Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

10/29 寒い冬でも負けない体作り💪

2020.10.29 12:00

冬場に風邪やインフルエンザが流行るのは、気温が低くなり、空気が乾燥して風邪やインフルエンザのウイルスが 活発に活動するためです。風邪などのウイルスが体内に入ってきても、風邪をひく人とひかない人がいます。それは、 その人が持っている体の免疫力などと関わっているからです。



そこで、今回は免疫力を高めるポイントを紹介します!



『食事』

・炭水化物

炭水化物はエネルギーになるので体を温める効果があります。

・ビタミンC

体の中に入った風邪の菌を外に出す働きをします。ビタミンCは体に蓄えることができないので毎日摂るのがオススメです!

・ビタミンA

風邪の菌は、口や鼻の粘膜から入ってきます。 ビタミンAは、皮ふや粘膜を強くする働きをします。

また、免疫力を高めるには腸内環境を整える必要があります。発酵食品、オリゴ糖、食物繊維などは腸内環境を整えるために必要な、善玉菌を増やす働きがあります。



『運動』

免疫力をアップさせるには適度な運動を習慣づけることが効果的です。

体中の筋肉を動かすと体温が上がり、血行が良くなることで全身に酸素や栄養が行き届くようになります。

ですが、過度な運動は、かえって免疫力を低下させてしまう可能性もあります。

なので、ウォーキングやストレッチ軽い筋トレなどがオススメです!


私も軽いストレッチを毎日やっています❗️⤵︎


ここ数日は私のクラスでも欠席者や早退者が増えてきました。今の時期は胃腸炎なども流行っているので気をつけてお過ごし下さい😊