寺山ダム(てらやまだむ)
矢板地区にある寺山ダム。
この地区には塩原ダム、東荒川ダム、西荒川ダム、そして寺山ダムの4ダムに
ダムカードがあります。
そしてこのダムだけなかなかダムカードが入手できなかったのでした。
寺山ダムはロックフィルダムです。(2016/03)
このダムの前に塩田ダムへ行っていますが、大きさが全然違います。
実はこのダム、2016年3月、6月、8月と3回訪れて、いずれも管理所が閉門されており
ダムカードが入手できませんでした。
3月と6月は休日に、8月は平日に訪れています。
ご覧のようにいつ来てもこのお知らせが出ていて開いていたためしがありません。
8月の訪問は平日だったので思い切って矢板土木事務所ダム管理部へ電話。
アポをとって矢板土木事務所ダム管理部へ行くことに。
そこで4ダムのダムカードをいただくことができました。
やっと矢板地区のダムカードはコンプリートです。
寺山ダムのダムカードを入手するために何度か鬼怒川方面と行き来するのに利用した
県道63号線は道が狭くあまり好きなルートではなかったのですが、8月の訪問では矢板地区から鬼怒川温泉方面へ向かうルート(いつもは鬼怒川温泉方面から矢板地区へのルート)だったのでいつもとは逆のルートで走りました。両方向から走破したので、なんとなくですが征服したような感じで、少し好感が持てるようになった気がします。
自由越流式の洪水吐。
下流側の景色。
ちょっと地味かも。
天端への立ち入りは自由です。
ダム湖。名前は不明。
堤体の右岸から。
寺山ダム管理所とインクライン。
ダム湖の奥から堤体を眺める。
2016年渇水時。(2016/06)
3月のときは水が満たされていた部分まで草が生えています。
2016年8月のダム湖。さらに草が生えています。(2016/08)
下流側も草が生えて緑が多くなっています。
3月のときは地味かもと思いましたが、取り消しておきます。
県道から堤体を狙います。
残念ながら今日も開いていなかった管理所。
矢板土木事務所ダム管理部へ問い合わせたところ、14時頃に担当者が向かうとのことでしたが
今の時間は12時。この後の予定を考慮するとここで2時間待つのは辛い。
でも、今日ダムカードを入手できなかった場合、今度はいつ来ることができるか・・・
と悩んでいたら矢板土木事務所ダム管理部まで来れば管轄している4ヶ所のダムカードを
いただけるという。助かりました。
やっと入手できたダムカード。
思い入れも一入(ひとしお)といったところでしょうか。
2018年06月02日
DC栃木キャンペーンのダムカードを求めやって来ました。
今回は12時30分頃に到着したのですが、管理人さんらしき人が昼の休憩だったのか管理所の外でくつろいでいました。
自分の他にもう一人女性の方がいたのですが、ダムカードを求めに来たのだろうと思ったのか管理所の方に戻って行きました。
管理所の門の内側から見た堤体。
今回初めて門の内側へ入れたので記念に。
ダムカードはバージョン2.0にアップデートされていました。