料理写真のパイオニア
写真における「料理写真」という一つの分野を構築したのが料理写真家・佐伯義勝さん、その人だと言われている。
僕はお目にかかることもなかったし、佐伯さんを知ったのもご本人がお亡くなりになられてからで。もっともっと早く知りたかったなと思いました。
いま、料理写真界で一番の有名人は?と聞かれたら、僕は迷わず「佐伯義勝さん」と答えます。
それぞれの分野に先駆者が居て、その後に続くその分野のプロフェッショナルが現れる。
佐伯さんの 写真への思い、料理へのこだわり。
一流料理人との数々の出会い。39人のお弟子さん。集めに集めた料理小道具十万点。人柄の良さ。全てが熱くて、感動的だ。
佐伯さんのホームページは、こちら
http://www.saeki-studio.com/
でも、佐伯さんの凄さはこのホームページを見ただけじゃわからないです。
自分も、料理を美味く見せる術をもっともっと磨きたい。
美味しさを連想させるもの。食感、味、鮮度、音などをイメージさせるもの。
普通写真で表せられないような事を表わせられるように。
撮って、学んで、考えて、撮って。自分にしか撮れない写真を探求したい。
写真だけじゃなく料理について、もっともっと勉強しなくちゃな。
人に料理に、器や文化。いろんなことに触れていきたい。
料理写真のカメラマンとして、プロフェッショナルに向き合う。
観る人も、撮っている自分自身も感動するような、そんな写真を何枚も残していきたい。
兵庫県・大阪府を中心とした、飲食店様等への出張撮影を承ります。
メニューブック、ポスター、web広告などに
使用する料理写真の撮影を高品質かつ低価格で提供。
新店オープンの際も、メニューリニューアルの際も。
売上UPに料理写真が必要なお客様に向け、サービスを展開しております。
活動内容と併せて、過去の飲食店繁盛店経営からの経営ノウハウなども公開中。
料理写真家 岡本 光城