11/14(土)藻場保全スキンダイビング
<満席キャンセル待ちです>11/9現在
この季節の葉山の海は、どんどん透明度を増して美しくなります。魚影も濃く、東京から1時間足らずとは思えない海中世界に出会うことができます。
けれど、そんな海には静かに異変がおきています。それは「海藻がどんどん減っている」ということ。深刻化する「磯焼け」の進行です。しかもその変化はかなりのスピードでおきています。海藻が減っている原因はざまざまですが、その一つがウニの増殖。
今回は、そのウニ駆除を実際にスキンダイビングをしながら人力で行います。また、カジメの植え付け作業のお手伝いも行います。神奈川県の取り組みの一つとして、スクーバダイバーによる藻場再生活動を継続して行なっているダイビングショップNANAさんのイベントにスキンダイビング部隊として参加させていただくことになりました。
また、午後には藻場の研究者の他に、葉山の漁師さんも参加して、実際にウニを採取し味見も行います。研究者の方のアドバイスの元、海藻を増やす取り組みも行います。ランチの時には、採取してきたウニの他に、サザエもご提供いただいてみなさんに食べていただく予定です。
この貴重な機会にぜひご参加ください。海を楽しむだけではなく、現状を学び、豊かな海をのためにできることをぜひ一緒にやってみましょう!
日時:2020年11月14日(土)9:00-15:00
参加費:8,000円(シャワー施設を利用する方は+1,000円)
午前 藻場保全スキンダイビング参加(ファンダイブ+ウニ駆除作業)
午後 磯焼けに関するレクチャー&ウニとサザエの試食会(ダイビングショップNANAさんにて)
参加スキル:
ご自身のウエット、機材をお持ちの方
バディでのスキンダイビングができる方
*水温は21度ほどです。
ご参加申込みはこちらから