Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

iPhoneのカメラか一眼レフか ExoLens with Optics by ZEISSの使い心地

2016.08.14 02:05

それはもう、純粋に画質だけを追求するのなら一眼レフですよね。
でも、出先で、旅先で荷物にならず身軽に持ち歩きたいことを視点に入れると、ちょっと変わってきます。

これはExoLens with Optics by ZEISS。
言わずと知れたカールツァイスとの共同開発で、現在(21016年8月)AppleStoreだけで販売されています。

今は広角レンズのみですが、これからマクロレンズなども発売予定のようです。

歪みが殆どなく、現在発売されているiPhone対応のレンズでは間違いなくイチオシ。
クリップ型ではないので、確かな装着性も安心。
特に動画を撮るときは心強いと思う。
即、三脚にも取り付けられます。

iPhoneで撮るときの強みの一つは、SNSにシームレスにアップできることですね。
今は、LightroomやPhotoshopもアプリとして入っているので、出先で軽快に作業ができます。

女性の場合は特に、海外で街中を歩いたりしている時に一眼レフカメラ、三脚などを持ち歩くのはかなり厳しい。
荷物の多さは、ファッショナブルなスタイルを邪魔しますし(笑)

これくらいなら以前ご紹介した「海外に持って行きたいバックパック」に手軽に入れて、街中でコーヒーを飲みながら、iPhoneやiPadで手軽に作業ができます。

上の画像に写っている他の製品を紹介しておきますね。

・三脚 Manfrotto PIXI三脚

・カメラリモートコントローラー HISY Selfie

ライフスタイルが変われば持っていくものも変わります。

早速、撮影。

Fatsia japonica 'Murakumo Nishiki'
ファトシア ムラクモニシキ

美しい斑入りのヤツデ。

Gardenia cv.
ガーデニア 黄金の華  斑入りのクチナシです。拙宅に来て間もない新メンバー。
葉はみごとな黄金葉、オーレアになるようです。

Zeissのレンズ、いい感じです。


追記:iPhone用電子制御型のスタビライザーは、付属の重り(ウェイト)とのバンスの関係で、レンズを装着して動画を撮ることはできませんでした。