Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

MinecraftBEアドオン-ヒント倉庫

【メモ】なんでこんなにパーティクルって頭に入りにくいんですか

2020.11.03 22:02

 とくにわかってなかったところは詳しく書いてあると思います


■エミッター

○ライフタイム系列

・minecraft:emitter_lifetime_events

 ライフタイムのタイムラインに応じてイベントを実行

・minecraft:emitter_lifetime_expression

 - activation_expression [float/molang] <default:1>

  値がゼロでないとき、エミッターはパーティクルをスポーンさせる

 - expiration_expression [float/molang] <default:0>

  値がゼロでないとき、エミッターは消滅する

・minecraft:emitter_lifetime_looping

 - active_time [float/molang] <default:10>

  一回のループにつき指定した時間だけエミッターはパーティクルをスポーンさせる

 - sleep_time [float/molang] <default:0>

  一回のループにつき指定した時間だけエミッターはパーティクルをスポーンさせなくなる

・minecraft:emitter_lifetime_once

 - active_time [float/molang] <default:10>

  どれぐらいの間エミッターはパーティクルをスポーンさせ続けるか

○レート系列

・minecraft:emitter_rate_instant

 - num_particles [float/molang] <default:10>

  一度に出現するパーティクルの数

・minecraft:emitter_rate_manual

・minecraft:emitter_rate_steady

 - spawn_rate [float/molang] <default:1>

  一秒にどれぐらいの頻度でパーティクルをスポーンさせるか

 - max_particles [float/molang] <default:50>

  一度にスポーンさせるパーティクルの最大数

○形状系列

・minecraft:emitter_shape_disc

 円盤

・minecraft:emitter_shape_box

 箱

・minecraft:emitter_shape_custom

 カスタム(オフセットと向きを指定)

・minecraft:emitter_shape_entity_aabb

 軸平行境界ボックス(AxisAlignedBoundingBox) →紐付けしているエンティティのコリジョンボックス

・minecraft:emitter_shape_point

 点

・minecraft:emitter_shape_sphere

 球

○初期状態系列

・minecraft:emitter_initialization

 エミッターがスポーンしたときまたはアップデートする際に発生するイベント

・minecraft:emitter_local_space

 エンティティと紐付ける際に必須 エンティティの座標・回転・速度を相対値にするかどうか

■パーティクル

○外観系列

・minecraft:particle_appearance_billboard

 テクスチャの拡大・縮小・アニメーションなど

・minecraft:particle_appearance_lighting

 光源レベルの影響の有無

・minecraft:particle_appearance_tinting

 色のオーバーレイ rgbで指定

○初期状態系列

・minecraft:particle_initial_speed

 初速度の指定

・minecraft:particle_initial_spin

○ライフタイム系列

・minecraft:particle_expire_if_in_blocks

 パーティクルがここで指定したブロックと重なったときに消える

・minecraft:particle_expire_if_not_in_blocks

 パーティクルがここで指定したブロックと重なっていないと消える

・minecraft:particle_lifetime_events

 ライフタイムのタイムラインに応じてイベントを実行

・minecraft:particle_lifetime_expression

 - expiration_expression [float/molang] <default:0>

  ゼロでないときパーティクルが消滅する

 - max_lifetime [float/molang]

  指定した時間が経過するとパーティクルが消滅

・minecraft:particle_kill_plane

 パーティクルがキルされる平面を指定

○モーション系列

・minecraft:particle_motion_collision

 ブロックとの衝突判定の有無・衝突した際のイベント実行など

・minecraft:particle_motion_dynamic

 直線移動・回転の加速度

・minecraft:particle_motion_parametric

 エンティティと紐付けた際にパーティクルの出現位置をずらせる

■カーブ

■イベント

 エンティティのイベントと書き方はほとんど同じ

"events": {
 "eventName": {
  "particle_effect": {
   "effect": EmitterId,
   "type": str< "emitter", "emitter_bound", "particle", "particle_with_velocity" >
   "pre_effect_expression": Molang
  },
  "sound_effect": {
   "event_name": SoundName
  },
  "expression": Molang,
  "log": str
 },
 "EventName2": {
        "sequence": [ {  }, {  }, ...,
   { 
    "randomize": [
     { "weight": float },
     { "weight": float },
     ...
     { "weight": float }
    ]
   }
  ]
 }
}