F.O.X「TVCMモニタリング機能」について
F.O.Xのマーケット分析の企画・開発とデータ分析を担当している遠藤圭一(エンドウケイイチ)です。
今回は、F.O.Xのマーケット分析機能の一つである「TVCMモニタリング機能」についてご紹介します。
ここ1〜2年でスマホアプリのTVCMが非常に増えております。みなさんも普段からよく目にするのではないでしょうか?
特に夏休み期間はTVCMの投下量が増えている時期となっております。
プロモーション担当やマーケティング担当の皆さんは、
「あのCM、よく見たけどどれくらいの投下量なんだろう?」
「このCM、他にはどの時間帯にCMを投下しているんだろう?」
と気になることがあると思います。
F.O.Xではマーケット分析機能の1つとして、「TVCMモニタリング機能」を提供しております。
TVCMモニタリング機能について
具体的な機能としては、以下の2つをご提供しております。
- 絵柄分析機能
・曜日 x 時間帯でCMの放送回数を表示できます - 推移分析機能
・日/週/月でCMの放送回数の推移を表示できます。
上記機能は、東名阪のTV局別の表示やTVCM内容別の放送回数、CM内容(概略)も表示可能です。
それでは具体的に機能を見ていきましょう。
絵柄分析機能
絵柄分析では、曜日 x 時間帯で何回TVCMが放送されているか、を確認する事ができます。
TVCMの枠取りはコの字や逆Lなどさまざまなパターンがあります。アニメが多い時間帯でTVCMを出すのか、ゴールデンタイムを狙うのか、土日を中心にするのか、などターゲティングを絞ることで広告効果は高まります。
以下はデモデータを使った画面になりますが、綺麗にコの字型でCMを投下していることがわかります。
図1 コの字型
また、図2では平日と土日ではCM投下の時間帯が異なっていることがわかります。土曜日の20時や日曜日の5時は特定の番組のスポンサーになっている可能性が考えられます。
図2 平日と土日で異なるパターン
このように絵柄の分析が可能となり、どの曜日のどの時間帯にCMを放送しているのか、放送されたのか、の分析を行うことが可能です。
推移分析機能
推移分析では日/週/月別で製品別の放送回数やTV局別の放送回数を表示することができます。
イベントやキャンペーン開始のTVCMやどの時期からTVCMを放送したか、を確認することができます。
図3ではデモデータをつかって架空のブランドの製品別のTVCM放送回数を表示したものです。
図3 推移分析
2015年の6月から8月にかけて徐々にCM投下量が減少しています。9月はCM投下が非常に少なくなり、10月からまた増加傾向にあります。
製品別に見ると製品Eは8月でCMが終了しています。代わりに9月からは製品AのCMが放送されています。製品Dは年間を通して増減はあるもののCMが放送されています。
それでは製品EはどのようなCMを放送していたのでしょうか?図4は製品Eに絞込み、CM放送内容別に週次で集計したものです。
図4 製品Eの週次のCM放送内容別の放送回数
図4から、前半は16種類の15秒CMを中心に投下しており、中盤以降では紹介編や日常編といった30秒CMとクリエイティブ16の15秒CMに絞っていることがわかります。
また、具体的な放送内容については図5のようにCM内容や出演芸能人について確認することもできます(図5はCM内容についてはモザイクをかけております)。
なお、CM映像についてはF.O.Xでは提供しておりません。各製品の公式Webサイトなどからご確認ください。
図5 CM内容表示
では、放送地域ではどうでしょうか?図6では東名阪別に製品Eの放送回数を表示しています。割合としてはどの地域もほぼ同じ割合となっていました。より詳細を見たい場合は、TV局別の放送回数も表示可能となっています。
図6 製品Eの放送地域別のCM放送回数
以上、F.O.XのTVCMモニタリング機能をご紹介いたしました。
本機能を使うことで気になる会社や製品のTVCM放送回数や放送された時間帯や曜日、放送地域やTV局、CM内容や出演芸能人についての分析が可能になります。
今後、TVCMをお考えの方や、競合他社のプロモーションやマーケティング戦略を分析されたい方はぜひご利用いただければと思います。
なお、F.O.Xのマーケット分析機能としては、TVCMモニタリング機能の他にもAppStoreやGooglePlayのランキング情報をモニタリングする機能もございます。こちらについてはまた別途ご紹介する予定です。
F.O.XやTVCMモニタリング機能ついてご興味のある方は、
info@cyber-z.co.jp
までご連絡をお願いします。
F.O.XのTVCMモニタリング機能で利用しているCM放送データは、外部の調査会社より購入したデータです。F.O.Xの計測データは一切利用しておりません。