新米だ
2020.11.06 06:00
新米のシーズンです。
農水省発表の全国の作況指数は99でしたが、北陸、東北、北海道などのお米の主産地は「平年並み」から「良」です。
新型コロナウィルス感染症の影響で外食需要が減少している状況の中、簡単にいうと今年は「かなりお米が余りそうな状況」なので、我々業界関係者は戦々恐々ですが、食べる側としたら美味しいお米が安く食べられれば嬉しいですよね。
このコロナ不況下にあって少しでも節約を、と考えるのであれば、コスパが高いご飯食がおすすめと言えます。
ご飯はお茶碗に普通盛りで大体150g、250キロカロリーですが、炊く前の重さは約65gなので、金額では20円〜30円ぐらいです(農水省の資料では27円)。
今シーズンはいろんな種類の好きな銘柄のお米を沢山買っておうちで炊いて、ヘルシーなおかずでいろんな食べ方をして、経済的かつ健康的に楽しむのもいいんじゃないでしょうか。
我が家の今年の新米は千葉県の2020年デビュー米「粒すけ」からスタートです。
他の銘柄と比べて安かったのもあって、買ってる人が結構いました。
大粒で程よい粘りと弾力が特長で、低アミロース米ではないのですが、粒がはっきりしているのでお弁当でも非常に美味しく感じました。コスパ高いのでまた買います。
会社で仕入部門の詳しい人に聞いたところ
「西の方はウンカの被害があったが、どこの産地も出来が良い」
とのことでした。