Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Kinoshita Saito Free Online Books Literature 2020

構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書) mobiダウンロード

2020.06.08 01:00

構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書)

松本 三和夫 / 本


構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書) mobiダウンロード - 松本 三和夫による構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書)は岩波書店 (2012/9/21)によって公開されました。 これには293ページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、7人の読者から5の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。

構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書) の詳細

この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。

タイトル

構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書)

作者

松本 三和夫

ISBN-10

4004313864

発売日

2012/9/21

カテゴリー

ファイル名

構造災-科学技術社会に潜む危機-岩波新書.pdf

ファイルサイズ

27.11 (現在のサーバー速度は20.3 Mbpsです

構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書) mobiダウンロード - 内容紹介 「人災」とされる福島原発事故。「人災」対「天災」という分類は、未曾有の大災害の真実を尽くしきれているだろうか。本書は、戦前から連綿と続く、日本社会に根をおろした「構造」にあえて眼を向ける。その「構造」から、科学技術と社会のあいだの危機のメカニズムを解明する。そして、問題克服の道筋をさぐる。 内容(「BOOK」データベースより) 「人災」とされる福島原発事故。「人災」対「天災」という分類は、未曽有の大災害の真実を尽くしきれているだろうか。本書は、戦前から連綿と続く、日本社会に根をおろした「構造」にあえて目を向ける。その「構造」から、科学技術と社会のあいだの危機のメカニズムを解明する。そして、問題克服の道筋をさぐる。 商品の説明をすべて表示する

カテゴリー:

構造災――科学技術社会に潜む危機 (岩波新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。

読んでいるときに中央自動車トンネル崩落事故が起きました。これも、「構造災」でしょう。さっそく、「老朽化」が原因という説がマスコミより出ていますが、この本を読めばそれは見事なまでの「官、産、学、民セクター」のふるまいであるのがわかります。「老朽化」はわかりきってることです、原因は連続崩壊をおこす設計ミスと、民営化によるコスト重視のための作為的な点検漏れです。設計手法を追及する失敗学もいいでしょうが、この本は新たなメカニズム(制度のメカニズム)を教えてくれました。