え!? ハワイのホテルの客室料金ってこんなに高かったっけ?
ALOHA!
清水から飛び降りて、タイムシェアを買ってしまったために、最近は、ハワイへはツアーではなく個人手配で出かけています。なので、ヒルトンに宿泊するが基本なのですが、長く滞在するときや年に2度以上ハワイに行くとなると、自力で宿泊先の確保が必要になります。
実は9月に今年2度目のハワイに出かけるのですが、夫が帰国した後、お仕事の情報収集のため、一人で5泊残ることにしたんです。
何とか安いホテルを探そうと、ネットで検索したり、ハワイの知人に相談したり……。候補にあがったのは、ワイキキサンドビラホテル、イリマホテル、アラモアナホテルの3つ。しかし一つの落とし穴(>_<) 客室料金には、税金とサービス料、そしてホテルによってはリゾートフィーが加算されるのです。また、ほとんどの場合、最安値が表示されますが、曜日によって料金が異なる場合があるので、1泊あたりの料金だけで判断ができないのです。結果として$800台だと思っていた料金が$900を超えていたり、$900台で済むと思っていたのに、まさかの$1000超えだったり。
以下が各ホテルの客室料金が表示された画面です。
ワイキキサンドビラホテル 宿泊料金の他に、サービス料が$113.79オンされています。*ホテル公式サイトの最安値客室の料金です。
イリマホテル 税$128.13とリゾートフィーが$75オンされます。*ホテル公式サイトで最安値客室料金です。
アラモアナホテル 税金$115.17がオンされています。*ホテル公式サイトで最安値の客室料金です。
このように、個人でホテルを予約するときは、客室料金以外に、プラスされる金額も合わせて見積もる必要があるというわけですね。時期や人数にもよりますが、必ずしも個人手配の旅行が安くつくわけではなさそうです。一人なら、ツアーを利用した方が安いような気がしてきました(=_=)
こんなサイトで料金を比較したうえで、各ホテルの公式サイトでキャンペーンやシニア料金を確認、最終的にどこのホテルにするかを決めるといいのかもしれません。
……と、いろいろ迷った結果、今回は前々から気になっていたバケーションレンタルを利用することにしました。バケーションレンタルは、個人のもつコンドミニアムを利用していない期間貸し出すシステムです。宿泊費、税金の他に掃除料金(手配会社によっては手数料)がかかります。
ホテルのように毎日掃除をしてくれたりタオルを取り替えてくれたりのサービスはありませんが、比較的広めでキッチンも備わっているところが大半なので、長く泊まるときなどには便利だと思います。バケレンを利用してみての感想などは改めてここに書かせていただきますね。