Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

ヴィーガンメニュー🥬

2020.11.08 10:53

新宿のヴィーガンメニューの充実したカフェでランチをしてきました。

ヴィーガンメニューもいくつかあったけど、大豆ミートを食べてみたくて、ハンバーガーをチョイス🍔

ハンバーガーなんて久しぶりすぎですが、とってもヘルシーです。

食べ終わっても全く重さがなく、動物性タンパク質を取らないというのはこんなに軽いんだなと感じます。

肉というより、豆腐ハンバーグのような柔らかさで食べやすく、味付けも濃すぎずペロリと食べれとても美味しかったです。


日本で普通に過ごしていると、ベジタリアンに出会うこともほぼないし、栄養素はバランス良くが基本なので、動物性タンパク質は毎日取るのが当たり前になってしまいます。

しかし、アーユルヴェーダやヨガを勉強したり、インドへ行くようになってから、ベジタリアンと一緒に食事をする機会も増え動物性食品の取り方を考えるようになりました。

まだ、ベジタリアンになるという決意は全くできませんが、、健康や環境問題を考えると食べる量を減らしていくことも大切だなと感じてきました。


先日紹介した、LIFE SPAN という本でも、動物性タンパク質を制限することは健康寿命を伸ばすとはっきり書かれています。

そして環境問題としては、世界人口の増加と経済の発展により食肉や乳製品の消費はどんどん増えているそうです。畜産や酪農が増えると、餌になる草木を伐採することになり、干ばつや砂漠化、森林伐採による酸性雨、様々な気候変動に繋がってしまうそうです。さらには温室効果ガスの排出量も自動車よりも多いとなると、ここ最近の異常気象の原因の一つなのかな?と考えられますね。


もちろんタンパク質も大切な栄養素です。

しかし、消化力があんまり強くないため、私はお肉を食べると胃の重さを感じてしまいます。年齢的なところもありますが・・。

動物性タンパク質の取る量や回数を少しずつ減らしていたら、調子が良くなりました。

これだけ飽食の時代だと、どうしても食べ過ぎになってしまうことが多いと思います。

摂取する食材や量は必ず自分の消化力に合わせることが大切です。

皆さんも見直してみてください。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー&ご予約こちら↓↓