Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ジャックの寝言 vol.77『論文本試験、おつかれさまでした。』

2020.11.09 10:42

論文試験を受験された皆さん、おつかれさまでした。

論文試験は、長丁場なので、体力的にも、精神的にも大変な試験だったと思います。

先生の応援メッセージにも記載されていたように、「みんな、ミスをしながら合格していくものです。無傷の人なんていません。」

私も含めて、みんな傷だらけで合格しています!(これが現実です・・・)

弁理士となった今では、涼しい顔をしていますが、その当時は誰しもが不安で死にそうな顔をしています!(これも現実です・・・)

絶対ダメだと思ってたのに、通っていることはよくあります!(これまた現実です・・・)

日頃出来ている人(実力者)ほど、本試験は本当に出来なかったと言いますが、合格していきます!(これもさらに現実です・・・)

今年の論文本試験は、個人的には、去年より難しいと感じました(私が、〇〇だからかもしれませんが・・・)。

「論点」が云々という話ではなく、あの問題を限られた時間で、いろんな条文等が頭の中によぎる中、想像しただけでぞっとします(-_-;)

論文試験後は、いろんな人がいろんなことを言うと思いますが、受験生の方は、結果が分からない以上、次のステップの準備を少しずつ進めてほしいと思います。

終わった直後で、いろいろな思いが出てくるとは思いますが、マイナス思考のスパイラルに入って、ナーバスになり過ぎないようにしてくださいね。

12/6に選択科目を受験される方は、必須論文試験のことは、政治家のように記憶から消して、次の試験に向けて頑張ってください!!本当に大変で辛いと思いますが、気持ちを切らさず、前に進んでください!

今週、水曜日に、水道橋本校で、義村先生の「口述マナーの基礎知識」というガイダンスがあるようですので、口述の勉強を始める方は、参加して話を聞くとよいと思います!

https://www.lec-jp.com/benrishi/upper/koujutsu/

<義村先生プチ情報>

・いつも無地のネクタイをしている

・「鬼滅の刃」の登場人物では、「我妻善逸」と蟲柱「胡蝶しのぶ」が好きらしい

・「鬼滅の刃」の映画の「無限列車編」というサブタイトルを見ただけで、涙が出たらしい(爆笑)