イベント報告:妖精たちの音楽会
青空の広がった11月3日に、
「妖精たちの音楽会」と題して野外音楽会を開催しました。
4つのグループの「妖精さんたち」が、
秋の森の中でとても素敵な音色を聞かせてくださいました!
『サラスヴァティ』の皆さんはプロの演奏家で、
ピアノ、フルート、マリンバの力強くも繊細な演奏が印象的。
「メヌエット」「モーツァルトメドレー」など
クラシックを中心に11曲を演奏してくださいました。
『はらぺこ音楽隊』さんは「オーシャンゼリゼ」や「山の音楽家」など4曲を
リコーダーやギター、アコーディオンなどで演奏してくださいました。
カラフルな三角帽子やいろんな小道具で盛り上げてくださり、
楽しい演奏に参加者もノリノリ~。
『DuoAbbe』さんは視覚に障がいをお持ちのお二人で、
「情熱大陸」「海の見える街」「ハナミズキ」の3曲を
ピアノとバイオリンで聞かせてくださいました。
素敵な音色に聞き入ってしまいました。
『とりあえずカルテット』さんはフルート四重奏のグループ。
頭に花輪を乗せかわいい妖精に変身してご登場!
「となりのトトロメドレー」や「花は咲く」など
広い世代で楽しめる曲を盛り込んだ6曲を演奏してくださいました。
最後の「小さな世界」は全員で一つになって演奏!
参加者の皆さんには、森で拾った木の実などを
箱に入れて作ったマラカスで演奏に参加していただき、
会場一体となって小さくとも暖かく素敵な世界を
作り上げることができました。
演奏会の合間にはこんなお楽しみも!
大人気だったのはハンドルを手で回して演奏するオルガンの演奏体験。
なんとこのオルガン、森のご近所の方の手作りなんです!
秋の空気と素敵な音楽をみんなで楽しむ・・・
いつもとは違った雰囲気の森もいいですね。
演奏者の皆さんからも「また森で演奏したい」という
うれしいお言葉をいただきました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!
(文 がっちゃん、写真 ひげ3)