Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Me and Songs

オレ達の"Use Your Illusion" #1 / レコード自慢&なぜかバズ

2020.11.13 07:00

今回訳をお届けするのは、ミュージシャン&HRマニア達による「オレ達のUse Your Illusion」ストーリー。


5人のロックバカが一度に集まるとどうなるか、皆さんも容易に想像がつくと思いますが、カオスです…(笑)



最近のポッドキャスト界隈ではすっかり定着した、この二名以上のzoomトーク。


複数人がそれぞれに話したり、話があちこちに飛んでまとまりがないことが多く、普段はこの手のネタを避けてきたのですが、今回の動画はそれを超えた面白さがあったのでご紹介させて頂きます。


ただし、2時間半という信じられない長さなので(汗)、ハイライトのみ抜粋してお届けします。



出演は左上から時計回りに…


① J/ ジミー・ロメロ

(The Hellenbacks)

② F/ ブランドン・フィールズ

(番組ホスト)

③ T/ トッド・カーンズ

(Slash のベーシスト)

④ I/ イジー・プレスリー

(Monsters of Rock Cruise のホスト)

⑤ B/ ブランド

(GNR podcast のホスト)


セバスチャン・バック登場!?


2:35 


一通りメンバー紹介が終わった所で…


T: こういう番組なんかでイジーがいると何が良いかって、もれなくセバスチャン・バックも付いてくるんだよ。イジー、やってやれ!


I: 信じられないほど激似の声で・笑


「Dude! F@ckin GNRの話だろ! オレ達Skid Rowはあのツアーでガンズのオープニングを務めたんだ!」



全員:爆笑


I:(バズ独特の引きずるような言い回しで)


ジャック・デァニエルズとコケェインがあってさ…


全員:爆笑


(*これ、尋常じゃないレベルで似てます!この後も時々登場します!)



ガンズのレコード


4:40


F: 今日オレがここに用意したのは、Use Your Illusion 1&2 のレコードだ。


これ、韓国でリリースされたものなんだけど、2010年頃にeBayで手に入れたんだ。音もかなり良いよ。


90年代にはレコードでの入手は困難だったからね。



T: そういえば、アメリカ国内ではオリジナルのアートワークがすぐに発禁になっただろ?


だけど、ヨーロッパやオーストラリアでは、今じゃあのオリジナルの発禁ジャケットが手に入るんだ。


F: ん?Appetite の話か?


T: あ、そうそう、Appetiteの方ね。オレ、ヨーロッパ盤とかオーストラリア盤とかいくつか持ってるよ。



I: トッド、キミは “Live Like A Suicide” のオリジナル盤持ってるかい?


T: いいや、持ってないんだ。ずっと探し回ってるんだけどね。キミは?


I: いや、オレも持ってないんだ(笑)


T: あれはある意味、holy grail(本当に見つけるのが困難な貴重なもの)だよな。



 Live at the Ritz ‘88


6:30 


I: ”Live at the Ritz 1988” はこれまでに録音された中で最高のショーだったとオレは思ってるんだけど、確か、日本ではそこからのシングルとして “Knockin’ On Heaven’s Door” がレコードでリリースされたはずなんだ。



*”Live at the Ritz 1988” は、GNRファンの間では有名なライブ音源ですが、レコード会社からオフィシャルでリリースされたことはありません。


調べてみましたが、 “Knockin’ ~” の日本盤シングルがリリースされたことも無いと思います。



恐らくですが、イジーさんがここで言ってる “Knockin’ ~” のシングルライブ音源は、1987年にリリースされた、”Welcome To The Jungle” UK盤のカップリングとして収録されたものだと思われます。



T: ブランドン、キミはその”Ritz ’88” 持ってるだろ?


F: あぁ、ちょっと取ってくるから待っててよ。2種類持ってるんだ。


オレはレコードを未開封のまま取っておくタイプの人間じゃないんだけど、これは話が別なんだ。



I: 彼が取りに行ってくれてる間に、未開封のレコードと言うとさ、オレもポール・スタンレーの…


ちょっと待っててくれ!オレもレコード取ってくるから!


3人:爆笑


J: ショータイムが始まったぞー!笑



I: 「なんせオレはKISSに~」とまたバズのモノマネをしながら・笑


これがまだ未開封のポール・スタンレーのソロレコードだ。(多分、限定のやつなんでしょうね…)


F: (戻ってきて)まず、こっちが数日前に入手した "Live Ritz ’88” だ。


面白いのはさ、今までオレが見てきたほとんどのプレスでは、"Mama Kin" がカットされてるんだ。


(↓ずいぶん音が良いです!)


著作権を考えてのことなのかもしれないけれど、いずれにせよ海賊盤なのにな。


T: 確認だけど、それはブートレッグなんだよね?


F: ああ、そうだ。


I: 日本盤でもないってことだな。



F: そしてこっちが、日本から取り寄せた限定版だ。1000枚のうちの36枚目ってシリアルが打ってある。


全員:おー、いいな!!


続く…