Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

台湾いとしこいし

阿娥水餃。安くてうまい、地元サラリーマンのランチの味方!

2020.11.22 06:45

10月の某日、平日に代休が入ったのでMRT松江南京駅近くの梁記嘉義雞肉飯にブランチしに出かけてみた。

そのついでに、平日しかやってないため長らく味わうことができていなかった水餃子の店「阿娥水餃」もハシゴとしゃれこんだ。

阿娥水餃は、まだ大学部に在学中にMRT松江南京駅近くの某企業に卒業前のインターンシップとして2か月ほど通っていた間、しょっちゅうお昼を食べに行っていたお店。

ツルツルの皮とエビ丸ごと1匹はいってる水餃子が10個で50元とか、当時はそんな激安で、しかも美味くて毎日でも食べたいくらい好きだった。

あれから何年……?

インターン終了後は論文とかで忙しかったし、就職してからは平日とかなかなか出かけられないし……で、たぶん下手したら5年ぶりくらい。(わお)


当日出かけてみると、だいぶ様子が変わっててびっくりした。

昔は南京東路の大通りの角の電気屋さんから路地入ってすぐのところに屋台があって、外ででかい鍋で鬼のように茹でてたのが目印だったのだけど、屋台は無くなっていた。

大通りの角の両側が新しいビルになってて、道も綺麗になっていた。もとあった電気屋は通りの向かいに移動し、電気屋だった場所は生活雑貨の店になっていたので、風景も違った。

路地のちょっと奥の店舗は当時もあったけど、あのころは屋台で湯がいたのを外から客席に運んでたように記憶しているが、今は店の奥の厨房だけみたい。

とりあえず店内に入ろうと思ったら、注文票が見当たらず、キョロキョロしてたら「口頭で注文したらいいから」みたいなことを店頭のレジのお兄さんに言われた。

なんかセットとかあって、壁のメニューを見ていると、お兄さんは私の見た目で日本人だと判断したらしく、メニューを「C2(しーに)」とか片言日本語読みして対応してくれた。(このお兄さんは帰りも「ありがとう~」と日本語で見送ってくれた。親切ね~)

なんか数年ぶりで感無量になり、思わず勢い余って水餃子を15個も注文。あとは酸辣湯。


待つことしばし。


水餃子酸辣湯がやってきた。

おおう……酸辣湯が記憶にあるより具沢山で大盛だったわ……。

これで25元……激安だな!

しかあーし!

これのお陰で水餃子15個食べきるのが大変だったわよ……わかってたら10個にしたよ……美味しいんだけど……私のバカバカ!

そして水餃子。1個6元が15個で90元。うん、ドカ盛り。あはは。

皮がツルツルで、肉餡もジューシーで、やっぱりとっても美味しい! 

んだけど、なんとなく記憶にあるより味が濃くて、「あれ、こんなだっけ?」という気もした。

時間の経過とともに好みが変わったのかもしれない。

現在の好みでは南機場の「来来水餃」のあっさりめ肉餡の水餃子がここより上位に来た感じかな。

まあでも、すごく美味しいのは間違いないの。エビも入ってるし♪ 

だけど15個は多かったわ。空腹時だったらひとりで20個とか食べれるけど、さっき鶏肉飯とか食べてるし。最後はお腹一杯すぎて苦しくなって、ふらふらになっちゃった。

でもやっぱり、数年ぶりに食べられて満足!

ごちそうさまでした~~!


↓ 店頭で餃子を包む御姉様方。素敵♪

阿娥水餃

住所:台北市中山區南京東路二段21巷9號

時間:11:00~19:00