決算資料オープンドア(トラベルコちゃん)
長年の非上場の経営を経て、昨年12月に上場を果たした、メタサーチのトラベルコちゃんを運営するオープンドアの決算が出ていたので中身を見てみよう。
トラベルコちゃんはプレスリリースの打ち方も上手で、WEBニュース等にもよく取り上げられる印象があるので、勢いがあるように見えてしまうが実際のところ業績はどうなんだろう。
売上高は前年同期比+19%、営業利益は+36%と、プレスリリースによる勢いの演出だけではなかった。絶好調といっていいのではないか。
ビジネスモデルチェンジも行い、徐々に従量課金に変化してきている。
成果に応じた従量課金へのシフトということは、ユーザーに使われないと売上は増えないので、それだけサービス力に自信があるということだろう。
株価も安定している。
IPOしたばかりの株は半年も経つと下がっている傾向にあるが、EUショック等厳しい状況を経てもほぼ同水準を維持しているようだ。
取り組みもたくさん発表している。
04/01 (国内ホテル連携)Hotels.comとの直接連携を開始
04/12 (国内ホテル連携)株式会社エス・ワイ・エスが運営する宿泊施設の直販予約システムとの直接連携を開始。ホテルの公式プランが充実︕
05/12 (国内ホテル連携)Yahoo!トラベルとの連携を開始︕Yahoo!トラベル掲載の宿泊プランも一括検索可能に。
05/12 (国内ホテル連携)⺠泊予約サイトSTAY JAPANとの提携に合意。7月より⺠泊プラン掲載開始へ。
04/04 (国内DP連携) 国内ダイナミックパッケージでスターフライヤーとの連携を開始。路線・フライトの選択肢がさらに充実︕
05/31 (海外DP連携) ジェイティービー商品の掲載開始。一括検索可能なサイト数が合計7サイトに拡⼤︕
06/28 (海外DP連携) ANAセールスのダイナミックパッケージ「旅作」を掲載開始。一括検索対象サイトが8サイトに︕
04/01 (ASP提供) 株式会社JCBトラベルのサイトへのトラベルコちゃん海外ツアー検索・⽐較システム提供を開始
04/28 (ASP提供) 株式会社JCBトラベルのサイトへのトラベルコちゃん国内ツアー検索・⽐較システム提供を開始
取り組みは大別して、主にメタサーチとしての商品の充実と、充実した商品を揃えたメタサーチの機能を外部にASPとして提供して集客するという両輪のようだ。
特にメタサーチとしての充実度は目覚ましいものがあり、ハイペースで商品を追加し、充実度は名実ともに日本一のメタサーチと言っていいだろう。
私も旅行を探すときは慣れているサイトがあっても、まずすべて揃っているトラベルコちゃんで比較して確認してから、というのが習慣化してきている。
徹底した品揃え重視の戦略は非常にうまいと感じる。商品数一番であることは比較サイトとしては一番の強みだ。
圧倒的な商品数と旅行商材のジャンルの広さを誇るトラベルコちゃんはメタサーチとして向かうところ敵なしか。
ついこの前までライバルだと思われていたTravel.jpを一気に置き去ろうとしているようにも見える。
これからの競合は海外メタサーチか。
ヤフーと組んで勢いに乗るSkyscanner、CMをがんがんやってアプリDL数を激増させたtrivago、クチコミと観光ガイドを武器に集客し予約サイトへと変貌を遂げつつあるTripAdvisorなど、インバウンドの波に乗り外資系のメタサーチがどんどん上陸している。特に海外ホテルや航空券の領域はワールドワイドな展開をしている分強いだろう。
トラベルコちゃんもインバウンド向けのサイトも作っているがこちらは外国に住む人に利用されるのはおそらくまだまだか。
トラベルコちゃんはこれらの外資系競合に勝っていけるのだろうか。
メタサーチの日本代表としてトラベルコちゃんの今後を応援したい。
※日本のサイトの文字文字した感じと海外向けのシンプルなビジュアル重視の対比が面白い。