『#コンパス』短篇アニメ制作部:#05 タスキリレーを繋いで作り上げた作画アニメ/『桜華忠臣 Axis』by ハイパーボール | 連載 | CGWORLD.jp
2020.11.08 16:30
取材・構成を担当。
NHN PlayArtとドワンゴが開発・運営を行う大人気対戦ゲームアプリ『#コンパス 戦闘摂理解析システム』(以下、『#コンパス』)を原作に、CGから手描きまで様々なアニメーションスタジオがそれぞれの「ヒーロー」を主人公とした短編アニメーションをつくり上げるという連作企画「#コンパス短編アニメ」。
プロジェクトの第5弾として公開されたのは『桜華忠臣 Axis』だ。世界征服を目指す妖怪軍の総帥・桜華忠臣が、裏切り者を討伐する美麗なアクションアニメ。これまでの「#コンパス短編アニメ」とは趣を異にする、作画のアニメーションであるのが特徴だ。監督とキャラクターデザインは第4弾『CALL OF JUSTICE』を担当したハイパーボールとGODTAIL。CGツールをメインに使用してきたアーティストが作画アニメーションのディレクションを手がけるのは、アニメ・CG業界でも珍しいケース。その制作プロセスを見ていこう。