【伏見】鶏焼肉専門店「ひね屋」の名物である炎の鶏ホルモンは病みつきなる良い旨辛さ!
伏見にある三河地鶏焼肉のお店「ひね屋」で名物となる鶏ホルモンを味わった模様をお届けしていきます。
11月も中旬と差し掛かり これからより気温の下がった時期が続いていきますが そんな夜の時間帯に栄の街から広小路通の南側歩道を歩いて伏見へとやってきましたが 広小路通は綺麗なイルミネーションに輝いてます。
ちなみに私の居る場所は広小路通に御園通が交わる広小路御園交差点になりますが この辺りはオフィスビル・飲食店にホテルも立っており ココから 名古屋駅界隈方向へ歩き進むと北側歩道に名古屋観光ホテルの姿を目にし 南側歩道にはヒルトン名古屋の姿を目にします。
そして 私は ヒルトン名古屋そばにある鶏焼肉のお店へと向かって乾杯しながら鶏焼肉を味わうことにしました。
そのヒルトン名古屋そばにある鶏焼肉のお店はこちら。鶏専門の焼肉のお店「ひね屋」です。
では お店内へと足を踏み入れて乾杯しながら鶏焼肉を味わってみたいと思います。
お店内へ足を踏み入れた「ひね屋」は2018年の10月にオープンしたお店で お店前の掲げてる看板にお店名に三河地鶏・名物鶏ホルモンなどと書かれており 赤提灯には鶏焼肉と書かれておりことから 三河地鶏を使った焼肉が楽しめるお店となっており 中でも 1番の名物はひね鶏(親鶏)による鶏ホルモンとなっております。
大衆らしさなネオレトロな空間に包まれたお店内は多くのお客の方々が乾杯しながら鶏肉を使った焼肉を味わっていらっしゃってます。
*お店内は喫煙可能です。
座席はロースター付きでテーブル席・カウンター席が設置されておりますが 私はカウンター席に着き 早速とブラックニッカハイボール(400円)と塩ダレキャベツをオーダーして乾杯しながらいただくことに。
多めの氷量の入ったジョッキに注がれたハイボールは程良い炭酸効きとやわらかな香りとクリアな味わいさです。また 塩ダレキャベツもしっかりと塩ダレを効かせた形て新鮮さあるシャキシャキ感たっぷりとしてます。
*価格は税別です。
ハイボールを乾杯しながら塩ダレキャベツを少し口した後 三河地鶏を使った焼肉メニューのオーダーへと参りますが やっぱりココはお店名物でありながら元祖ともなる三河地鶏のひね鶏による炎の鶏ホルモン(680円)のオーダーを。
オーダーしてから3分後 炎の鶏ホルモンが鉄製楕円プレートに盛り付けながら私の目の前に差し出されてご覧のように。
皮の部位となる三河地鶏のひね鶏のホルモンは脂もたっぷりとのってる姿も目にします。そのホルモンに唐辛子を含めた特製ダレによく漬け込まれておりネギも掛かってるのです。
そして 鶏ホルモンを網が敷かれたロースターで焼き上げていきます。
香ばしく焼き上げたら私の口の中へ含めてみると 唐辛子の辛さもしっかりとしたタレ効きと良い脂ノリをしながらのプリプリジューシー感とした鶏ホルモンが上手くハーモニーした形で メニューに書かれてる通り確かな病みつきになる良い旨辛さを感じさせてくれます。ビール・お酒などのドリンクはもちろん 温かいご飯ともよく合いそうですね。
あまりにも病みつきさな旨辛さを感じさせてくれることから もう1皿追加オーダーを。
追加オーダーした炎の鶏ホルモンもこのように焼き上げていきながら病みつきさな旨辛さを感じさせながらいただきました。
あとそれから 網が汚れてしまったことからお店スタッフの方にお願いしながら新しい網に交換してもらったのですが 網の交換は無料です。
病みつきさな旨辛さを感じさせてくれた形で美味しくいただき 代金を支払ってお店から離れた後は納屋橋までやってきてライトアップされた堀川の模様をじっくりと眺めてました。
それはさて置き「ひね屋」で提供する三河地鶏によりながら元祖となる炎の鶏ホルモンは良い脂ノリをしたプリプリジューシー感で病みつきなる良い旨辛さの味です。鶏肉と唐辛子系の辛いものが好きな方ではあれば病みつきになるかと思いますよ。
ごちそうさまでした。美味しかったです。
では ここで失礼します。
(撮影・調べ・文/PONTA 記事アップ日/2020年11月16日)
訪れたお店
[店名]ひね屋
[住所]名古屋市中区栄1-4-2
[電話番号]052-684-8555
[営業時間]平日/16:00〜23:30(LO.23:00)
土曜日・祝日/16:00〜23:00(LO.22:30)
[定休日] 日曜日