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メダリーグ ピリオド32 優勝者インタビュー

2020.11.16 02:20

メダリーグ ピリオド32 レギュレーション純正限定(水辺)の

優勝者イツキさん”@m_wdj_ok”のインタビューをおこないました。

純正は実は、組むのが大変ですよね・・・。

では、インタビューに参りましょう

1:優勝を目指した理由

メダリーグの仕様変更で、今後は相当な時間を費やさないと

1位を穫る事はかなり厳しいと思ったので、

今のうちに単独1位を獲得するため今回は頑張りました。

有識者の方(kefuさん)の話だと今後、1位レートが10,000ptを超える事もあるみたいですね。

戦績 1134勝21敗 最高201連勝

勝率98.1%


2:構成パーツ・メダル・メダロット

1機目(リーダー) デッドクエーサー 

メダル シード(アシスト) かくとう0/しゃげき99/たすける51

メダロッター ヒカル

2機目 スペナグメノーグ 

メダル キャット(スピード) かくとう99/しゃげき51/たすける 0

メダロッター レトルト

3機目  インフィニティス 

メダル ゼロ(ハンター) かくとう99/しゃげき0/まもる 51

メダロッター サラミ

デッドクエーサーのスキル振り分け理由

格闘攻撃を捨てて補助スキルのたすけるに51振ることで防御力を上げています。

アシストヒカル補助スキル51振りの組み合わせが今回一番硬いコズミックサインだと思います。

これで、レフトソーアラセ以外は概ね折ることが出来ました。


3:基本戦法・動き方など

基本的な行動としては、デッドクエーサーが初手にチャージして、

スペナグメノーグのデスロックとインフィニティスのレフトソーをHv機体に打っていました。 

限定リーグだとHv積み機体が多くいる為いかに早く脚部を破壊できるかが重要になってきます。

そこで今回リーダー率の1番高かったと思われるデッドクエーサーの脚部、

コズミックサインをアサッシンで破壊出来るかが勝利への鍵となってきます。

コズミックサインは未強化の場合、レフトソーで確定破壊できます。

ですが、相手がアシストヒカルの場合だと一撃で破壊することがとても難しくなります。

自分の体感ですが、レフトソーアラセだと6〜7割の確率で破壊することが出来ました。

しかしアラセでは充填に補正がかからないため、レイドガビアルや

デスピロビデンスのパワライで先にインフィニティスがやられてしまう事が多々ありました。 

なので、充填とある程度威力の補正が掛かるサラミを採用していました。

レフトソーサラミだとアシストヒカルは乱数で3割程度しか破壊できませんが、

アシスト以外のヒカルだと7割程度は破壊出来ました。 特に苦労した相手はHv無しの構成です。

主に ファンシーエール テッペン インフィニティス スコルピオ スイマーメイツ 

この構成だとアサッシンで脚部を落としてもあまり、有利にはなりません。

とにかく、ファンシーエールのブレイクハンマーが怖いので真っ先に倒しに行きました。

スコルピオやファンシーエールのバグを連発でもらって何もできずに負けることもありました。


4:このパーツが良かった、悪かった、感想など

コズミックサイン(デッドクエーサー脚部)

デッドクエーサーは初手は必ずチャージしていたので、

初ターン脚部を破壊されないことがとても重要になって来ます。

なのでアシストヒカルをにすることで、初ターンの脚部破壊を塞ぐことが出来ました。

レフトソー(インフィニティス) 相手のアシストヒカルコズミックサインを

破壊できる唯一のパーツで、他のHv機体ビーストマスター、デスピロビデンス、

レイドガビアルなどを確定破壊できるのでとても役に立ちました。 

あと、パーツではないですが、シードメダルがとても役に立ちました。

メダフォース3のリジェネレートで窮地の危機から形勢逆転することが出来ました。

悪かったパーツは特にないですが、

ヴァジュラーがアサッシンでほぼ確定で破壊されていたのが辛かったですね。


5:パーツ育成以外に行っていたこと

今回は特にメモは取りませんでした。

理由としては、ある程度相手をする順番が決まっていたので、

手順通りに倒していました。

まぁ終盤は殆ど人のリーダーを暗記してしまいましたが…… 

行っていた事と言えば、Twitter上で発信することで、

フォロワーさんから応援や励ましの言葉をかけて頂いて、

やる気が出たことですね。

1人でやっていたら1位を取ることは多分無理でしたね。


6:優勝を目指す時のポイント

なるべく連敗しない事がとても大事だと思います。

現在の環境だと最上位では例え100連勝しても6連敗すればptはマイナスになってしまいます。  

その為、今回自分は途中メダリーグをほとんどやりませんでした。(2日間で2戦だけ)

 理由としては2つあって、まとまった時間が取れなかった事が1つ。  

もう1つはモチベーションの低下を防ぐ為です。

その時自分は瞬間1位だったんですが、ここまで来ると、

レートの変動が殆ど+1ptか−19ptなので とても効率が悪く、

モチベーションの低下に繋がりかねないと思いしばらく放置しようと思いました。

実際、2日間放置した後でも5時間位走れば追いつくことが出来ました。

11月末からは バージョンアップして

メダリーグの仕様が変わったら勝率よりも手数が要求されることになるとは思いますが……  

余談ですが本当はキリよく4000まで上げたかったのですが、

2位の方が走るのが早かった為−19ptを恐れて最後はステイしました笑 

また、今回はTwitter上でメダリーグを走られていた方々と

沢山交流できてとても楽しく、そしてとても嬉しかったです。


とのことです

新レギュレーションは手数勝負ですかね~

2日間放置でも、獲得できるのは、すごいですね。

管理人はヴァジュラーをスイマーメイツで挑んでいましたが、

結構いい感じでした。

やっぱりS脚部強しといったところ

新レギュレーションも間近、ちょっと考えるロボトルが必要ですね。

それでは、みなさんよいロボトルライフを!!