阿蘇復旧状況報告20/11
寒くなりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
阿蘇・大観峰から眺める景色もすっかり秋模様でとても素敵な感じです。
熊本・大津町のHELLO DOLLEYさんで11/28(土)に開催される「風待ち音楽祭」。多彩なメンバーで楽しそうですが、ここで先日このHPで予告した「九州ジャズ・ガイド~汝が欲するがままをなせ~」を発表する予定です。
遅まきながら、そのフォーマットの選定がようやく決定。最近よく見るようになったフォトブックを使うことにしましたが、20店を掲載した144頁の分厚いフォトブックがどんな見栄えになるのか。。。楽しみではありますが、実際にはその作業に追われており、バタバタの日々です。
出来上がりましたら、また報告させていただきますので、お楽しみに。
---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---
さて遅くなりましたが、2016年4月の熊本地震で手酷く被災した阿蘇方面ですが、この秋、阿蘇復旧が大きく進みましたので、その状況を報告いたします。
まず、この8月にJR豊肥線の熊本-大分間が全線開通。これで熊本地震で被災したJR九州の路線はすべて復旧したことになるそうです。
またこの10月には、熊本と大分を結ぶ国道57号線も完全復旧。
しかも従来のルートに加え、北側復旧ルートという高速道路と間違えるほどきれいに整備された道路も完成し、現在の迂回路より約30分早くなりました。
時速も80km制限と高速道路並みで、長いトンネルをくぐり抜けるともうそこは阿蘇。。。本当にありがたいことです。
そのシンボル的な存在だった阿蘇大橋も来春開通予定で、熊本側の私としては、阿蘇の広大で美しい自然がまた近くなってきただけでなく、大分・宮崎にも抜けやすくなりました。
ということで、早速あちらこちらに飛び歩いてきましたが、そのお話はまた後日。