なぎつじSKIPvol.8開催します「 ベイビーシアターワークショップ」
『生まれる前のせかいの物語
〜あかちゃんとおとなのためのベイビーシアターワークショップ〜』
あかちゃんが体験する演劇をつくります。
俳優は・・・ママ、パパ、おうちの方!でも、難しいことはしなくて大丈夫。
進行役のお話に合わせて、動いたり物を使って音を出すだけで、あれよあれよと物語ができていきます。
テーマは、「生まれる前のせかい」。あかちゃんと一緒にちょっと不思議なせかいを旅しましょう。
講師 弓井茉那(ゆみいまな)
日程 2020年12月22日(火)
時間 10:30~11:30頃 受付10時15分〜
会場 椥辻こども園本館2階
費用 無料
予約 11月20日(金)より椥辻こども園まで 電話予約・先着5組(TEL075−594−1095)
*対象年齢0歳〜3歳おすすめ・保護者同伴でお願いします
持ち物 水が入ったペットボトル・バスタオルサイズの大きなタオル
講師の紹介:弓井茉那(ゆみいまな)
京都市出身。京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)、座・高円寺劇場創造アカデミーで舞台芸術と演劇教育を学ぶ。乳幼児とおとなを観劇対象とする演劇作品(ベイビーシアター)をつくるカンパニーBEBERICA代表。演劇公演やワークショップの企画、演出を行っている。2017年ドイツの児童・青少年劇場で演劇教育者として勤務。現在、1歳の娘の子育て奮闘中。毎日を楽しそうに生きる娘につられて、愉快に生きている。
あかちゃんと「せかい」が出会う、特別な芸術体験を
ベイビーシアターは、あかちゃんとおとながともに体験する演劇です。
長い間、舞台芸術の観客としてみられていなかったあかちゃんに観劇体験をもたらすため、1980年代からイタリアやフランスなどヨーロッパで起こった、まったく新しい舞台芸術です。
講師の弓井茉那さんが代表をされているBEBERICAでは、
「あかちゃんといっしょにせかいをつくる」をテーマに、
あかちゃんが持つ感覚的なせかいとおとなを繋ぐような作品づくりと、子どもがいる・いないに関わらず、あかちゃんとおとなが共に演劇を体験できる場づくりを行われています。
参加されたおとなの方は「あかちゃんがこんな表情をするなんて知らなかった」と驚きの声を上げます。
演劇のなかで、あかちゃんがはじめてのせかいと出会うこと、そしてその姿を見ておとなである私たちがよりあかちゃんを知ってゆくことで、それぞれのせかいが豊かになることを願われながら創作活動を続けておられます。
まだまだ日本では馴染みの少ないベイビーシアターですが、子供だけでなく大人も癒されるという不思議な時間を過ごしていだけます。
子育てに少しお疲れ気味の方にもおすすめです。
京都の保育園では初の開催となります
ベイビーシアターワークショップ!
ぜひ、お子様と素晴らしい時間をお過ごしください。
当日は、感染症対策をふまえた上で開催いたします。
乞御期待ください!