Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

コロナ現状と発熱外来について

2020.11.18 22:40

2020/11/19 木曜日

あすみが丘耳鼻咽喉科です。本日は休診です。


インフルエンザ予防接種に関しては現在予約が埋まっています。追加があるとすれば次は11/27頃分かりますので、またご報告します。


新型コロナウイルスに関しては、

現在感染者数は第2波ピークの約15000人から減少して、5500人程度だったのがかなりの勢いで14500人を超え、まだ増加傾向です。検査をする施設が増えていることや前回と違い流行地が明確なことを考慮しましょう。

重傷者の数も第2波と同じ程度で全国で200名ほどです。この数字や入院者数の増加は恐れてよい要素です。

第3波でも相変わらず政府の対応は遅いので、飛沫感染、乾燥や寒さに自身で対策しましょう。

千葉県の感染者数も644人と増加です。

東京、大阪、北海道、愛知、神奈川、埼玉、そして千葉の順に現感染者がいることは考えねばなりません。

緑区ではこの1週間の新規感染者は33名増加して過去すべてあわせて84名です。(今回クラスターでしょうが…)

千葉の重症者は8名です。

感染力が強いことは恐ろしいことですが、軽症や無症状が多い病です。マスコミの伝え方でどうしても勘違いしますが、数字が増えた事が恐ろしいと考えるのは止めましょう。


発熱外来を行っております。

感冒症状や、発熱などのいわゆる風邪や急性上気道炎はウイルス感染疑いです。

インフルエンザだからコロナではないとも言えません。

つまりコロナウイルス感染の疑いがあります。

できれば院内に入る前に電話を頂き、車中などでの迅速検査が望ましいです。

その日は診察は最低限となり、問診と合わせて処方のみ行います。

抗原検査やPCR検査を行って陰性でも100%コロナウイルス感染でないとはいえません。一応陰性証明となるのはPCR検査を行った場合です。

通常診察は1週間後(感染力が弱まる頃なので、望ましいのは症状がなくなってから1週後)となります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

咳してるだけ、ただの風邪、熱が少しあるだけ、も発熱外来とさせてください。

発熱や咳の患者を診ない施設もありますが、こういった工夫をして当院は診ていきます。


本日の天気

千葉市緑区(土気)は現在晴れ⛅、降水量0mm、湿度83%、気温17度、風速2m/s

気圧は1022.6hPaです。

気圧関連の頭痛やめまい、耳閉感、喘息の増悪などに関しては本日は注意~警戒がいりそうです。

(やや注意<注意<警戒と悪くなります)

(気象病については当院HPの「当院の特色」に記載があります)

コロナに負けずに頑張りましょう

https://asumigaokaent.amebaownd.com