4回生DF 河合健人
OB、OGそして保護者の皆様、いつもお世話になっております。齊藤大悟君よりご指名をいただきました、4回生DF河合です。最後のブログなので少し真面目に書きますが、如何せん文章力がないので温かい目で読んでいただけると幸いです。
今年は非常にイレギュラーな年でした。リーグ戦がなくなり、新チーム発足時全員で掲げた「関西制覇」という目標は早々に叶わないものとなってしまいました。
引退が近づくにつれて、ふと自分がなぜ関西制覇をしたかったのかを考えることがあります。
「伝統だから」「阪大は強いチームでなければならないから」
それもありますが、これはチームとしての理由であって僕が関西制覇をしたい直接の理由ではありません。
それは、「ラクロスが好きだから」です。
僕は、特に最近はラクロスをしている時が一番楽しいです。もっと言うとみんなとラクロスをしている時が一番楽しいです。今までラクロス辞めたい、明日の朝練に行きたくないと思ったことはないし、楽しむということがラクロス上達への道だと思っています。試合に勝てば嬉しいし、逆にミスをしたり試合に負けたら悔しいし楽しくなくなるかもしれません。ずっと楽しくラクロスするためにはもっと上手くならなければならないし、全部の試合に勝ちたい。
しかし、コロナオフが明けて練習試合や特別大会が始まってから、一回も勝つことができていません。
技術もなく頭も良くない自分をここまで成長させてくれた先輩方、こんな不甲斐ないDFリーダーをなんやかんやで慕ってくれてここまでついてきてくれた後輩たち、そしてなにより4年間一緒に戦い、楽しいラクロス人生を過ごさせてもらった同期たちには感謝してもしきれません。
この恩を返すためにも、そして楽しかった4年間を楽しいまま終わらすためにも、最終戦絶対に勝たなければならない。
終わり良ければ総て良し、最後は勝って笑って引退しよう。
次はラクロス部で一番仲が良い(と僕が勝手に思っている)大島君です。