新望遠レンズ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
先日、Vリーグ女子、多治見大会で観客席からバレーボール選手の撮影をしていたら、望遠70-300mm F4-5.6レンズの調子が悪くなりました。
NIKON D300, SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影
とりあえず撮影はできるのですが、電源を入れた直後にレンズ内部モーター(?)がガタガタと音が発生します。その後は何事もなかったように使えます。このレンズは、10年は使っていたと思うのでそろそろ替えどきかな?と思い、新たな望遠レンズを購入することにしました。
そこで、近所のカメラのキタムラに行ったら、TAMRONとSIGMAの100-400mmズームが安くなっていたので、どちらかを購入することにしました。価格的にはほぼ同じでしたので、店員さんに両方の特徴を聞いて、安心の(?)日本製であるSGIMAレンズを購入しました。
レンズは、100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary というもので、メーカーでは「ライトバズーカ」というニックネームで呼ばれていました。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
正直ちょっと長すぎるかな?って思って、自分がバレーボール会場で撮影してきた写真を見直すとかなりの枚数で300mmのテレ端で撮っていることがわかりした。要はもっとテレ側がほしかったということなんですね、きっと。
ニコンマウントのレンズ本体は在庫がなかったので、日曜日に注文しておいて昨日(水曜日)にお店に届いたので、引取に行ってきました。
余談ですが、カメラのキタムラはなんでも下取りというのをやっていて、壊れたカメラでも下取りオーケーというもので、今回は自宅に転がっていたコンパクトフィルムカメラを持っていって更に値引きしてもらいました。ラッキーです!!
さて、開封の儀です。70-300mmに比べると大きいですが、だんだん大きいものも見慣れてきたので気になりませんw
カメラ用品メーカーのレンズポーチを探していましたが、大きさ的に良さそうなものが見つかりませんでした。そしたら、ネットで100円均一ショップで売っている1.5Lペットボトルケースがちょうといいと言う情報を得たので、さっそくDAISOに行って買ってきました。
実際に入れてみると本当にちょうどぴったりです。レンズフードをつけたままだとちょっときついかな?って感じですがレンズに装着したままケースに入れることができます! これで100円なら何回でも買い直せそうですw
クッション性は専用品のそれと比べるといまいちですが、レンズ本体の傷防止には十分使えます!!
で、本日早速試し撮りしてみました。
近所の自然公園に行ったのですが、望遠レンズならでは被写体は鳥さんぐらいしか思いつきません。お花もあまり咲いていなかったので、レンズの特徴を活かせる写真は撮れませんでした。残念。
NIKON D300, SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影
公園隣の田んぼにスズメの大群を発見!! でも、どの子を狙えばいいのか迷いますw
NIKON D300, SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影
結局自宅でお花を撮影。かなりいい感じに撮れていました。期待以上です!!
その他の写真は、NIKON IMAGE SPACEのアルバムにあげておきました。
よかったら参考にしてください。カメラはNIKON D300(古!)です!
いまは手元から離れてしまったNIKONの70-300mm F4-5.6で撮影した写真もちょっと載せておきますね。どちらの写真も静岡県浜松市を拠点に活動している、Vリーグ加盟女子バレーボールチーム、ブレス浜松の選手たちです。Vリーグ女子チームの中では一番元気のあるチームだと思います(^^)
NIKON D300, AF-S NIKKOR 70-300mm F4-5.6 で撮影
おまけ
実はバレーボールは体育館という決して明るくない室内で行われるため、カメラのセンサー感度が非常に重要になってきます。現在使っているD300はまともに使えるISO感度が1600ぐらいまでなので、F5.6ではシャッタースピードも1/160ぐらいまでしか切れません。もちろん70-200mm F2.8や300mm F2.8レンズを使えば1/640とかもできるのですが、それでは破産してしまいますw
ということで、カメラ本体も高感度で使えそうなD500あたりの購入を検討しております。カメラの基本的な性能はD300で十分間に合っているんですけどね。
楽天で100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary をチェック!