「パンプトラックとは?」を説明するページを追加 | Compact Pump 販売ページ
Compact Pumpのウェブサイトに「パンプトラックとは?」を説明するページを追加しました。
パンプトラックとは?
https://www.compact-pump.com/pages/4237329/Pumptrack
「Compact Pump」資料請求はこちら
https://www.compact-pump.com/pages/4346249/white-papers
■「パンプトラック」とは起伏のある凹凸(おうとつ)のコース
特徴としては、自転車やスケートボード、キックボードなどで楽しめる起伏のある凹凸のコースで、上級者になれば漕がずに、凹凸の上下時の”加重”を使って前進することができる”アメリカ発祥”のコースとなります。
自転車の五輪種目である「BMXレース」では、コースの最後の部分に「リズムセクション」と言われる直線状の「パンプトラック」のセクションが必ず用意されています。
ちなみに、パンプトラックのパンプとは、「パンピング」のパンプのことで、R面で重心移動を使って加速を付けるテクニックことです。
■ パンプトラックは様々なスポーツで楽しめる
パンプトラックは、最初は土のバイク競技であるモトクロスコースの中に生まれましたが、その後「BMX」のレースのセクションとして派生し、今は、同じ車輪のスポーツとして、自転車の「BMX」や「MTB(マウンテンバイク)」のみならず「スケボー」や「キックボード」、そして最近は2才〜5才が楽しめる「ランニングバイク(ストライダー)」でも、このパンプトラックを楽しむスポーツとなりました。
「パンプトラック」は、Compact Pumpのように、仮設でつくるコースの他、常設のコースとしてコンクリート(アスファルト)状のコースや、ダート(土)でつくるコースがあります。
そうした常設のコースの造成には多額のコストが発生したり、土のコースではコース維持に大変な労力がかかることから、持ち運び式のパンプトラックとしてCompact Pumpが誕生しました。
Compact Pumpは、仮設でつくることが可能なパンプトラックで、簡単に設置・分解(解体)が可能な、持ち運び式パンプトラックです。
パンプトラックは世界選手権の公認種目
映像:bb project制作
このパンプトラックを利用した競技が2019年より世界自転車競技連盟より公認種目となり、世界大会が開かれるようになりました。
2018年には、ドリンクメーカーの「Red Bullパンプトラック世界選手権」が世界17ヵ国にて行われ、2019年より公式種目となった最初の大会のチャンピオンに輝いたのは、男性クラスはペイトン・リドノーが優勝し、女性クラスは、トミー・ズーラが優勝しました。
ワールドシリーズは、国際基準を満たすパンプトラックを利用して行われます。
参考URL