Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

季節の石けんLesson【冬】「純米酒の石けん」※終了しました

2020.11.22 06:31

日本酒が美味しい季節になりましたね。

我が家のお気に入りの老舗の酒蔵で、地元上尾市「北西酒造」さんで作られている日本酒を、今年も購入しました。

甘く、フルーティーで、さっぱりとした飲み心地。私自身はほとんどアルコールを口にしないのですが、この日本酒だけは美味しくてついつい飲んでしまいます。

そして今年も、この日本酒を使用した贅沢な石けんを仕込みました。

1年のスタートとなるお正月用に、トップには金箔を飾り、日本酒を徳利からグラスへ注ぐときの最後の一滴をイメージしたしずく、そしてそのしずくが落ちた時の波紋を表現したデザイン。日本酒の清らかなイメージを大切にし、色材などは一切使用していません。

香りも敢えて何も付けず、日本酒の香りがほんのり残るようにしました。

水分の全量を日本酒に置き換え、使い心地も期待できる冬の石けん。

アルコールを使用するときの注意事項や、石けんを白く仕上げるコツも併せてお伝えします。


◇純米酒の石けん◇

レギュラー(500gバッチ)・・・5,000円

ハーフ(250gバッチ)・・・4,000円

【出来上がる石けんの大きさについて】

★レギュラー(500gバッチ)★

1ℓの牛乳パックの約7分目ほどの量が目安です(ハーフ(250gバッチ)はその半分)。約7×7×2㎝の石けんが6個ほど出来ます。カットする大きさ、使用する石けんケースによっては大きさや個数が変わります。

レッスン日のご案内・お申込み・お問い合わせはコチラから。

石けんLessonと併せて受講できる「Aroma&heab +α care」と「かかと石けん&ジェルクリームLesson」も併せてご覧ください。