Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

DC Power Boosterレビュー 広島県在住Y様

2020.11.23 15:00

DC Power Boosterはネットワーク・デジタル機器の救世主に成り得るか

●機器構成

LUMIN L1(外付けハードディスク)→DC Power Booster→MacbookPro(Roon)→ dCS VivaldiDAC → CHprecision L1 → Goldmund TELOS1000 → MAGICO Q3


メインはCD及びLPを使っていますが、音楽再生ソフトRoonの利便性からPCを使った再生に取り組んでいます。
ただCDレベル(esoteric p0s vuk)のクオリティーには到底及ばず、半ばあきらめ放置していました。
インコネやUSBケーブルはSILVER RUNNINGで固め、性能は名だたるハイエンドケーブルと比べても傑出する性能と認識しています。

以前からDC Power Boosterはすごく良いという話は聞いていましたが、正直、ゲーブルの先につぎ足す部類のアクセサリーは接点が増えるだけで、そこまで効果を感じるものは、皆無でした。
この手のアクセサリーはノイズがなくなり、それと同時に情報量も減って、なんだか聞きやすくなったと勘違いするものも散見されます。
今、流行りの光変換もこの部類が多いです。
またレンジが狭くなるような製品もあるので、あまり近寄らないようにしていました。ただSILVER RUNNINGの製品で性能が悪いものは1つとしてなかったので、少しは良くなるかなぁ、とあまり期待せずに、試聴しました。

DC Power Boosterは昨今、増えたPCやネットワーク関連機器、たとえばルータやHUB、外付けHDのDCケーブルの先に接続するものです。当方はミュージックサーバーLUMIN L1に接続しMacbookProのRoonより再生します。

再生した瞬間、最初のピアノ1音で勝負が決まり、即時に導入を決めました。ホールトーン、暗騒音まで、より柔らかく、でもボケずに鮮明になりました。明らかにSNが改善し、解像度が増したのがわかります。すごいの一言です。電源ケーブルなどは大きなトランスを積んでいる機器等につけると1日程度経たないと本領発揮しないものもありますが、DC Power Boosterは接続した瞬間から効果が表れました。

DC Power Boosterは、ボーカル、JAZZ、クラッシック、ロック、アニソン何を聞いても、バランスが崩れることがありません。
一部の帯域が持ち上がり、音がおかしくなるアクセサリーも一通り経験しましたが、そういったものとは一線を画すものです。
低域から広域まで情報量が一気に増えます。
その上ノイズを除去するという想像を絶する効果を発揮します。

ブースターとはよく言いえたもので、機材の音質を変えず、まさに底上げをするためのものです。ネットワーク、PCオーディオには必須のアイテムです。しかも値段もお手頃で、導入しない理由が見当たりません!

●リファレンス曲

・上原ひろみ Alive(flac 96kHz/24bit)

・Suara Special Place Recording -Suara at 求道会館(DSD 5.6MHz/1bit)

・John Williams in Vienna Wiener Philharmoniker(MQA 96kHz/24bit)

・Deep Purple Made in Japan (2014 Remaster)  (flac 96kHz/24bit)

・グレース・マーヤ Love Songs For You (DSD 11.2MHz/1bit)

●追記

先に導入された大阪の方からWifiルーターにも効果があるとの情報を聞き、試してみました。当方、バッファローのWifiルーターにはオーディオ機器は接続しておりません。唯一、RoonCoreをリモートしているiPadをWifi接続しているのみです。流石に、ここに入れても効かないだろうと半信半疑でしたが、なんと激変しました。なんとLUMIN L1と同程度の改善があるのです。

しかも、映像にも効果を発揮し、ネットフリックスなどのVODでは、明らかにノイズがとれ、発色が良くなりました。
もちろん音声もクリアになります。
恐ろしいことに、CD再生にも効果がありました。
即時、購入を決めました。

ネットワーク自体、どこかで繋がっているとはいえ、ノイズまで含めて伝送されているとは…。
あれだけ配電盤やトランス、クリーン電源、ケーブルを駆使して、電源対策していたにも関わらず、PC・ネットワーク機器のノイズに無頓着だった事に暗澹たる気分になりました。
ただこの時代、インターネットを含めたネットワークを全部外して「オーディオ離れ小島」を作ることは、あまりに不便です。

オーディオのためといえども、スマホも使わない生活に戻ることは、もうできません。
何か対策が絶対に必要です。
DC Power Boosterは救世主と成り得るかもしれません。

今度はネットワークの大元、NTTの回線終端装置(ONU)につけてみようと画策しています。


DC Power Boosterは下記オンラインショップでご購入いただけます。
●アップグレード仕様 ”W Boost” DC Power Booster

●スタンダード仕様 DC Power Booster

●エントリー仕様 ”Mini Boost” DC Power Booster