Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

京都・向日・長岡京 紅葉と竹林を楽しむ秋の西山サイクリング

2020.11.24 04:44

だんだん秋も深まりつつある今日この頃。お出かけにぴったりのこの季節、一日でたくさんの紅葉スポットを巡るなら自転車が一番!急な坂道も楽に走行できる電動アシスト自転車をレンタルして、一味違ったサイクリングを楽しみませんか?長岡京市周辺には、真っ赤に染まるモミジがすてきな光明寺、京都市街を一望できる善峯寺など見所がいっぱい。今だけの景色を見に行きましょう!


見出し一覧

・『サイクルベースあさひ洛西口店』で自転車を借りよう!

・まずは奈良・春日大社の分社『大原野神社』へ

・眺望抜群の『善峯寺』急な坂にもチャレンジ!?

・深紅の絶景に見惚れる『光明寺』へ

・ランチはココで!『小倉山荘カフェ』

・紅葉のトンネルが迎える『向日神社』

・疲れも癒される!『竹林の径』

・ついにゴール!

・「ツール・ド・西山!~三都市連携!自転車で行く秋の紅葉めぐり~」って?


『サイクルベースあさひ洛西口店』で自転車を借りよう!

マイ自転車での普段のお散歩はもちろん、旅先でも自転車でお散歩を楽しみたいですよね。阪急洛西口駅近くには気軽に自転車をレンタルできるお店があります。京都・洛西をぐるりとめぐるコースは走行距離が長く、急な坂もあるので電動アシスト自転車がおすすめとのこと。『サイクルベースあさひ洛西口店』では、パワフルな電動アシスト機能がついたスポーツサイクル「E-バイク」もたくさん扱っています。

お店に到着したら、まずは安全に運転するための説明を受け、保険加入に必要な事項を記入します。自転車の扱い方につい詳しく説明してくれるので、初心者でも安心です。

説明のあとは早速自転車選びです。さまざまな種類の自転車がありますが、スタッフの方が一人一人の体格や目的に合わせて自転車を選んでくれるので安心。今回レンタルしたのは、険しい山道でも重い荷物を積んでも楽に走行できる「E-バイク」。通常のスポーツタイプの自転車と同じ設計で乗り心地はそのまま、ペダルの踏み込みをスムーズに助けてくれるアシスト機能がついた電動自転車です。おしゃれな見た目にこだわりたい人は、軽量のミニベロ(小径車)タイプもおすすめですよ。

手袋と好きなカラーのヘルメットも選んで準備万端! 衣類がギアに付いて汚れないように、ズボンに付ける裾バンドも無料でレンタルできますよ。

それでは洛西口駅から出発! 周りに気を付けて楽しくサイクリングしましょう♪

=============================

★問い合わせ先

075-382-2131

★アクセス

京都市西京区川島六ノ坪町29-2

阪急洛西口駅から徒歩3分

★営業時間

10~19時(土・日曜、祝日は~20時)

★定休日

不定休

★レンタル料金

E-バイク(電動)5000円、クロスバイク(非電動)3500円

★駐車場

なし

★HP

https://www.cb-asahi.co.jp/

==========================

まずは奈良・春日大社の分社『大原野神社』へ

自転車を借りたらいよいよサイクリングコースを走ってみましょう!今回は洛西口駅をスタートし、大野原神社→善峯寺→光明寺→小倉山荘→向日神社→竹林の径と、各スポットを巡り、洛西口駅に戻る3市の紅葉をふんだんに楽しむコース。

まずは最初のスポットである大野原神社へ向かいます。「E-バイク」はペダルの踏み込みをアシストして進んでくれるので、長い坂道でも楽に走行することができました。

大原野神社は延暦3(784)年の長岡京遷都の際、奈良の春日大社の分霊を祀った神社。中門の本殿も春日大社の様式を模していて、春日造で造られていることが特徴です。また、春日大社と同じく鹿を神使としていることでも知られ、紅白の鹿を象(かたど)った「神鹿縁結び土鈴1000円)」や木彫りの神鹿が巻物をくわえた「神鹿みくじ(700円)」などの授与品もかわいいと人気!おみやげにもぴったりです。秋は、参道から境内まで紅葉で真っ赤に染まります。今年の見ごろは例年より少し早い11月中旬~下旬です。

『古今和歌集』には、平安時代の官吏・歌人 藤原伊家(これいえ)が大原野神社の紅葉を詠んだ歌が掲載されています。古くから紅葉の名所として人気だったんですね。また、紅葉の季節はライトアップも開催。今年の開催日程は11月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)の17~20時(拝観料は無料)。一年に一度のこの機会に訪れてみては?

歴史を感じながら、紅葉も楽しみましょう。

=============================

★問い合わせ先

075-331-0014

★アクセス

京都市西京区大原野南春日町1152

市バス停南春日町から徒歩10分

★営業時間

境内は常時開放

★定休日

無休

★料金

無料

★駐車場

90台

★HP

http://oharano-jinja.jp/

==========================

眺望抜群の『善峯寺』急な坂にもチャレンジ!?

大原野神社を後にして、田園風景を楽しみながら善峯寺へ。善峯寺までの道のりは、最大勾配20%以上の過酷な坂を含む山間部の峠道! 紅葉シーズンは交通量が多いので、注意して走行しましょう。

善峯寺は、長元2年(1029)に源算上人(げんさんしょうにん)が開山した寺院で、応仁の乱で衰退した後、徳川綱吉の生母、桂昌院が再興しました。境内には、京都市街を一望できる展望スポットも。境内全体は回遊庭園になっていて国の重要文化財・多宝塔など見どころがたくさんあります。

善峯寺の紅葉の見ごろは毎年11月中旬~12月上旬。約3万坪の広大な境内だけでなく、周辺の山々も鮮やかに色づき、山寺ならではの美しい景色が楽しめます。ここまで足を運んだ人だけが見られる美景を目指して、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

=============================

★問い合わせ先

075-331-0020

★アクセス

京都市西京区大原野小塩町1372

阪急バス停善峯寺から徒歩8分

★営業時間

8時~最終受付16時45分

※2021年4月1日より、8時30分~最終受付16時45分(土・日曜、祝日は8時~)に変更予定

★定休日

無休

★料金

500円

★駐車場

150台(普通自動車)

★HP

http://www.yoshiminedera.com/index.html

==========================

深紅の絶景に見惚れる『光明寺』へ

善峯寺を後にして次に向かったのは、京都を代表する紅葉スポット、長岡京市の光明寺。西山浄土宗の総本山で、法然上人の弟子・熊谷次郎直実の開基と伝わるお寺です。500本のモミジが彩りを添える境内の「もみじ参道」では、200mにわたり視界一面が真っ赤に染まる絶景に出会えます。真っ赤なトンネルが現れる見頃のタイミングはもちろん、参道を覆う散紅葉も見事。11月中旬~下旬は最も美しく紅葉する時期なので、自転車を降りてぜひゆっくり紅葉を堪能してください。


↓光明寺の詳細はこちらから

==========================

★問い合わせ先

075-955-0002

★アクセス

長岡京市粟生西条ノ内26-1

阪急長岡天神駅から徒歩30分/阪急バス停旭が丘ホーム前から徒歩2分

★営業時間

9~16時(受付終了)

★定休日

無休

★駐車場

なし

★HP

http://www.komyo-ji.or.jp/

==========================

ランチ・お土産はココで!『小倉山荘カフェ』

サイクリングも中盤となり、ちょうどお昼どきに!今回は、和菓子の老舗『小倉山荘』に併設する『小倉山荘ファーム ダイニングカフェ』でランチタイムを楽しみました。自社米や季節の食材を使ったランチのほか、甘味も多数揃っているので、ちょっとひと休みするのもいいですね。もちろん、あられやおかき、チョコレートスイーツといったおみやげも充実しているので、旅の記念に、お買い物も楽しんでみてください♪


↓小倉山荘ファーム ダイニングカフェはこちら

=======================

★問い合わせ先

075-874-1681

★アクセス

長岡京市今里蓮ヶ糸45

阪急長岡天神駅から車で10分

★受付時間

10時~17時30分(LO17時)

★定休日

無休

★ホームページ

https://ogurasansou.jp.net/

=======================


紅葉のトンネルが迎える『向日神社』

次に立ち寄った向日市にある向日神社も、春は桜、秋は紅葉と、四季折々の風景が美しいスポット。11月中旬以降は約200mの参道の木々が色づき、紅葉のトンネルに包まれる絶景体験が待っています。国の重要文化財に指定されている本殿など、見ごたえも十分です。


↓向日神社の詳細はこちら

===========================

★問い合わせ先

075-921-0217

★アクセス

向日市向町北山65

阪急西向日駅から徒歩15分、車5分

★営業時間

境内自由

★定休日

無休

★駐車場

なし

★HP

http://chinju.jp.net/mukou/

===========================

疲れも癒される!『竹林の径』

サイクリングもそろそろ終盤に差し掛かってきました。運動不足の人は少し疲れを感じ始めるころ…美しい竹林を見て癒されましょう!

向日市に広がる約1.8㎞の竹林散策路『竹林の径』は「全国行きたくなる道500選」にも選ばれています。美しく手入れされた竹林の間から差し込む木漏れ日が印象的。随所にさまざまな種類の竹垣が設置されています。

竹の枝を束ねたスタンダートな「竹穂垣」、古墳をイメージしたアーチ型の「古墳垣」、竹筒の長短でかぐや姫の十二単を模した「かぐや垣」などが見られるので探してみましょう。

『竹林の径』では、たけのこ栽培の様子も伺えました。取材時(11月中旬)は、土の温度や湿度を保ち、土を固くならないようにする「敷きワラ」の真っ最中。やわらかくおいしいたけのこを作る上で欠かせない作業です。春になるのが待ち遠しいですね!

上り坂もギアをうまく使えばスムーズに登れるように調整できますよ。登りきったあとは、緑に癒されながら『竹林の径』をのんびり楽しみました。

===========================

★問い合わせ先

075-931-1111(向日市企画広報課)

★アクセス

向日市寺戸町柴山~物集女町長野、中海道地内

阪急東向日駅から徒歩15分、または阪急洛西口駅から徒歩25分

★営業時間、料金、定休日

散策自由

★駐車場

なし

★HP

https://www.muko-kankou.jp/recommend/detail.html?id=585

===========================

ついにゴールの阪急洛西口駅へ!

竹林の径から自転車で走ること15分、レンタルした「サイクルベースあさひ洛西口店」に無事到着です! お寺や神社、美しい景色を楽しみながらコースを回ることができました。一日でこんなにたっぷり観光できて大満足です。「E-バイク」のおかげで、想像していたよりもスムーズ&快適でした。

「E-バイク」に乗ってみたい!紅葉とサイクリングを楽しみたい!と思った方にイベントのご紹介です。2020年11月28日(土)には初心者でも楽しめる「ツール・ド・西山!~三都市連携!自転車で行く秋の紅葉めぐり~」が開催されます。

「ツール・ド・西山!~三都市連携!自転車で行く秋の紅葉めぐり~」って?

2020年11月28日(日)に開催される「ツール・ド・西山!~三都市連携!自転車で行く秋の紅葉めぐり~」は、京都市、向日市、長岡京市の3市が連携して行うイベント。各市の観光スポットを自転車に乗って自由に巡るラリー形式のサイクリングイベントです。


コースは、阪急洛西口駅近くの「サイクルベースあさひ洛西口店」、「向日市観光交流センターまちてらすMUKO」、長岡京市の「調子馬ノ池公園」のいずれかのスポットからスタートし、京都・西山の紅葉や風景を楽しみながら、ゴールを目指すというもの。善峯寺に向かう途中の急な坂は「ゲキサカ区間」とされているので、体力に自信のある方はチャレンジしてみましょう。


ゴール地点の洛西タウンセンター内のパーゴラ広場では、当日15時からセレモニーが開催され、参加者全員に参加賞がもらえるほか、抽選で豪華商品が当たるイベントも行われます。ちなみに、参加費は1人1000円(保険料含む)。基本的に持ち込み自転車でのイベントですが、先着で自転車のレンタルも可能です(レンタル代別途)。


詳細は下記からチェックしてください!

・長岡京市ホームページ「ツール・ド・西山!自転車で行く秋の紅葉めぐり」

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000010399.html

今回は、自転車を使って長岡京市をはじめとする西山のスポットを巡るというコースを紹介しました。自転車なら小回りが利くので、気になっていたさまざまな社寺を一日で訪れることができるのが嬉しいですよね。過ごしやすい今の時期、自分の体に合った自転車を使って家族や友人と楽しくサイクリングしてみてください。