Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

クッキー工房ゆめらら  アイシングクッキー専門店

1年分の…

2020.11.25 03:50

これ、一体何だかわかりますか…??


ネットショップや、オーダーの発送で、クロネコヤマト宅急便を使うのですが、これ、

1年分の伝票です‼️


何枚あるか数えてませんが、かなりの量!



コロナになる前までは、そこまで力を入れて来なかったネットショップ。


このまま観光がダメになって、道の駅での売上が減り、

対面レッスン、ワークショップの仕事が減り、

オンラインで何かを始めるのも自分らしくないし…


今後の仕事の在り方に不安を感じていた私でしたが、


ある通販サイト(ケーキjpという誕生日ケーキ専門サイト)からオファーがあったのは、4月頃だったと思います。


誕生日をメインにした新商品を考え、販売を始めました。

(恐竜クッキーはこのときに生まれたもの❗️)


もちろん最初は月に5~6件ほどしか注文が来ませんでした。


ケーキjpは、キャラクターケーキやデコレーションケーキのみならず、色々なカテゴリーのスイーツを取り扱い、ユーザーも多く、検索したらすぐに出てくる、有名なサイトです。


当時はまだアイシングクッキーを扱うお店が少なかったみたいでしたが、徐々に登録店も増え、アイシングクッキーのカテゴリーへのアクセス数が伸びはじめたそうです。


と同時に、ゆめららにも注文が押し寄せるようになりました!


注文が入ってから製作するので、だんだん、追い付かなくなりました…

なので、発送までの日数を長くとるという対策をしました。


多い月で、100件近くの注文をこなしました。


結構な、激務でした‼️


これでは身体が持たないと感じ、少しお値段を上げさせてもらいました。

それでも、私1人で運営するには充分な注文数をいただけています。


minneやBASEも、無理なスケジュールにならないようお客様に説明すると同時に、間違いの元となりやすい、細かな変更には応じない、という姿勢をとることにしました。


コロナになって、オンラインで買い物をする方が増えています。

他の仕事は激減しましたが、ネットショップがあったから、なんとか持ちこたえられました。

来年はもっと増えるかな、と思っています。


件数が増えれば増えるほど、トラブルももちろんありますが、落ち込んでばかりではなく改善策を考えるきっかけとなり、以前より破損のリスクやミスも減ったように思います。


店舗を持たない営業スタイル、田舎で商売をやるには効率の良い方法です。

今日もまた、田舎の山口市から全国へクッキーを発送しています✨

 もちろん、ネットショップも大事ですが、地元で、地域に愛されるお店を目指したい、というのが私のスタンスなので、道の駅での販売も、できるだけ頑張っていきます🎵



それから、それから、

9月から始まったフルオーダーメイド企画には、たくさん問い合わせをいただき、感謝しております。11月末で受付終了とさせていただきます。ありがとうございました😊


予想以上に、ここに需要があると感じましたので、2021年以降どのようにオーダーを受注するか、その枠組を改めて考えたいと思っています。



まだ終わったわけではないですが…


この1年、色々ありましたが、皆様のおかげで、大好きなアイシングクッキーを作り続けることができました。

コロナとの戦いはまだ続くのでしょうが、

また来年も、再来年も、ずっと続けていけるように、私らしく、頑張りたいと思っています😊