諏訪大社四社まいり 上社前宮
2020.11.25 09:25
諏訪大社四社まいり、上社本宮のあと向かったのは上社前宮です。
上社本宮、本二の御柱からまっすぐ表参道を突き進み、歩いて20分ほどで到着しました。
本宮は朝早くの参拝だったこともあり、空気が冷たかったのですが、前宮に着く頃には陽が昇り空気が暖まっていました。
現在の社殿は昭和七年伊勢神宮の御用材を以て建てられているそうです。
石段を上ったところにあり、伊勢神宮内宮の佇まいに似ているなぁと感じました。
バスツアーのガイドさんが、石段の上で15名ほどの方に説明をされていました。
遠巻きに、少しだけ聴かせていただきました。
社殿脇には小川が流れ、太陽の光できらきらしてとてもきれいでした。
二番目の鳥居をくぐった石段を上がると、十間廊(じっけんろう)があります。
黄金色のじゅうたんと十間廊、絵になります。
十間廊手前にある授与所で絵馬を描きました。
「報恩謝徳」と。
恩に報い徳に謝す。
恩に感謝し報いること。
その徳に感謝して受けた恩に対して自分のできる限りのことをしようという気持ち。
報恩は受けた恩に報いることで報徳ともいう。
謝徳は受けた恩に対して感謝の気持ちを表すことで謝恩ともいう。
厳密には恩に報いるのではなく、受けた恩徳に対して如何ともしがたい感謝の気持ちが芽生えてどうしても報いたくなることを示す。
もっとのんびりしていたいところですが、四社まいりをすると決めたので、タクシーを呼んでまず茅野駅に向かいます。
茅野駅から下諏訪まで電車で移動して、下社春宮を目指します。
<ただいま募集中>
●11月29日(日)残2席
13:30~15:30@中野
●12月2日(水)残2席
13:30~15:30@中野
🍁電子書籍出版しています
🍁人気の記事