秘蔵っ子〜AP.ビエジタ・ガイタン
2020.11.26 10:30
日に日にやることが増えてる気がする。っうかやりたいことが増えてきて、かなりレッドブルと親友関係になってきました。あと一週間あれば巻きかえせるので、今宵もトップギアでございます。
ガイタン。今回のコクーン便の本命はこちらでした。62はZ3と一緒だと思ったので、スルーするつもりが、見てしまったのがいけなかった。。。来て3日後ぐらいに産む気配があり、産んだら記事にしようと思ったら、産む産む詐欺。。。
上の1枚が今回のガイタン。2枚目は5月に来たガイタン。育成方法か個体差かもしれないが、今回の方がスタイリッシュで、山梨のオジキのガイダンに近い。背鰭の流れ方が今回の方が断然良い。
ガイタンはすでに子採できているので、少し緊張感なく育ててますが、稚魚水槽があるので増えるのはウェルカムなんです。
ちなみにビエジタ系はソイルの方が発色が良い気がして、ソイル(プロジェクトソイル5.2)を使うようにしています。
っと言ってもこの水槽PHは5を下回ってます。
コロンビア系の導入は低め導入の方が病気が活性化しないので、オススメです。
雌雄はメスは誘ってますが、いまいちオスが乗ってこず、とりあえずは飯食えーっと餌を少しずつ増やしてます。
うちでビエジタと相性が良い。コクーンシェルターを導入。すでにメスは気になってます。なぜ焦ってるか、来週は家にいないことが多いから、週末までに産まなければ、とりあえずオス隔離。このメス、すでに当て馬2匹を殺めてるので。。。