35期4年生、トレーニングマッチ
2020.11.28@七小
夏以来のシルクロードさんとの対戦。
今日のシルクさんはプリンスリーグと被って全員ではなかったけど、こちらは全力あるのみ!
3-1
2-1
1-1
0-2
1-1
明日はリーグ戦、優勝をかけた最終戦。
一発勝負。
最初の1本は特に負けられないぞ!と送り出し、ファーストアタッカーが前から当たり、セカンドホールもマイボールにすることができていたと思います。
攻守両面で数的優位がつくれていました。
2本目も同じように良かった。
けど、その後は失速…
先週の招待大会と同じく、試合ごとの差が大きいなぁ…
今日はずっと同じ相手だからね、分かりやすく自分たちのパフォーマンスに差があった。
良いとき。
前線でトップが孤立せず、複数の選手が走り込んでる。
最初の写真みたいな感じ。
縦に抜けられた場面でも、同じように複数の選手が戻ってる。
逆に悪いとき。
パスして止まって前の選手が一人ぼっち…
縦に抜けられてもジョギング。
戻った1人にすべてをまかせて良いの?
このへんは気持ちの問題だと思う。
チャンスのとき、ピンチのとき、ここで走らなければいつ走るんだ!?
技術面ではボールを先に触ろうとする動きがあるかないか、ここの差がありました。
良いときは味方のパスを迎えに行ってるし、相手ボールに対しても球際で競れてる。
悪いときは止まってパスを受けようとしていて、相手ボールに対してもやっぱり止まってる。
あとは、ボールを奪ったあとや、球際で勝ったあと、ボール保持者に対して周りの選手の位置が近すぎるかな。
ボールを奪い切るまでは周りも寄せる(奪えると思って待ち伏せしない)、奪ったあとは一気に開く。
このあたりは今後の練習で磨いていこう。
が!
明日の試合は今できることでやるしかない!
みんなの全力に期待してるよ!
シルクロードさん、対戦ありがとうございました!
またやりましょう!