正しいお風呂の入り方
皆さん、こんにちは☺︎!
どんどんお腹が大きくなるにつれて身体が重く感じ、動くたびに
どっこいしょっ!よいしょっ!と声を出してしまい
患者さんに笑われている小倉です( ˙༥˙ )笑
昨日は11月26日。
良い風呂の日でしたね!皆さんご存知でしたか?
ということで、今日は
\正しいお風呂の入り方/
についてお話ししたいと思います!
"お風呂は身体に良い"となんとなく分かっていても
今の時期は寒くてついついテキトーになっていませんか?
仕事で、子育てで、一人暮らしで…理由は様々あると思いますが
湯船に浸かってゆっくりする時間が取れない人も多いようですね。
お風呂は身体を綺麗にするだけじゃなく
良い睡眠は良いお風呂から!と言っても過言ではないほど
お風呂は熟睡する近道となっているようです。
熟睡の実感を得るために
正しいお風呂の入り方を知りましょう!!
❶タイミング
♨︎食後は30分〜1時間程時間を空ける
→胃へ負担がかかるため直後は避けましょう。
♨︎睡眠前の1時間〜2時間前に入る
→入眠時に必要な深部体温を下げるために睡眠直前は避けましょう。
❷ 頭や身体を洗うタイミング
♨︎かけ湯※1をし、湯船に浸かって※2から洗う
→毛穴や汗腺が開きやすくなり、より汚れを落としやすくします。
※1下半身→上半身の順番でかけ湯をして軽く汚れを落としてから湯船につかりましょう。
※2この時の湯船の温度と浸かる時間は38℃位で5分以下が良いと言われています。
❸ 湯船に浸かる時
♨︎あぁ〜、ふぅ〜などの声を出しながら浸かる
→ 声を出すことで副交感神経優位となり緊張がほぐれ
心身のリラックスがもたらされます。
❹ 温度と時間
♨︎39℃〜40℃
→41℃以上だと血管に負担がかかるため少しぬるいくらいにしましょう。
♨︎ 約10分〜15分の全身浴
→20分未満の半身浴ではシャワー浴と同じになってしまいます。
逆に長時間の半身浴では肌を乾燥させてしまいます。
いかがでしたか?
お風呂の入り方って学校で習う訳ではないので
ほとんどの人が自己流ではないでしょうか。
ちょっとの工夫をするだけでお風呂後が劇的に変わります!
寒さが本格的になるタイミングで
お風呂の入り方を見直してみてはいかがでしょうか。
トータルヘルスケア 治療院ふぅ 小倉和代