第31回緑の環境プラン大賞の表彰状を授与されました
本日、第31回緑の環境プラン大賞の表彰状授与式が北斗病院にて執り行われました。
例年は東京都内にて表彰式が開催されているのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で、主催者の方が受賞者の元を訪れて表彰する形を取られているようです。
本日は、第一生命帯広支社の瀧山支社長、久松営業推進統括部長、都市緑化機構と共に緑の環境プラン大賞を主催されている第一生命財団の室井事業部長の3名がお越しになり、当法人を代表して鎌田理事長が瀧山支社長より表彰状を受け取りました。
第一生命財団の室井様より、老健かけはしの緑化プランについては、利用者の方だけでなく、子どもたちや高校生、ボランティアなど地域の方を巻き込んだ取り組みが審査の際に評価されたとお教え頂きました。前回の記事にも書きましたが、今回受賞した「地域の遊び場・憩いの場 かけはし屋上パノラマガーデン」は、地域共生をテーマとしており、そういった点が評価されたことはとても嬉しいです。
授与式の後、プラン造成地に向かい、造成のイメージイラストを見ながらプランを確認いたしました。本日は空が晴れ渡っていたため、プラン名にある通りのパノラマの景色を実際にご覧頂くことができましたが、やはりこのスケール感に驚かれ、「見晴らしが良く、とても気持ちの良い場所ですね」とのコメントを頂きました。
今後、5月末頃を目標に屋上ガーデンの造成を進めていきます。造成後にも、第一生命財団の方がお越しになり、造成した庭の様子を取材して他の受賞した緑化プランと共に冊子にまとめてくださるそうです。
屋上ガーデンリニューアルプロジェクトのメンバーです。都合にてケアマネジャーの主任さん(丸写真)が不在で残念でしたが、賞状を手に記念撮影をいたしました。
受賞の喜びと今後への意気込みを表すために、施設長(中央)以外のメンバーが
!!ジャンプ!!
をしています(伝わりますでしょうか?)。
ともかく、この庭が多くの方にお越し頂けるような魅力あふれる場所になるよう、皆で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
今後、定期的に造成の進捗状況をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!
Posted by 園芸療法士