受け継ぐプレッシャー〜AP.sp.イサナ
GOTO仙台で向かう途中でございます。夜に行ってタバコ吸いながらホテルでひたすら決算入力。明日は早いし、これでギリギリまで集中できます。。。そして色々終わったら牛タン食おう!
このプレッシャーの塊。sp.イサナF1。うちの56のF1と交換でsmzさんから譲り受けた子。子っというかこれ?F1か?っという完品系。
キンメちゃーん!増やしてねぇーっと、まさにプレッシャー。そしたらパパさんも山梨のオジキも繁殖の難しさを知ってか、繁殖してねぇーっと。プレッシャーはウェルカムです!その方がやりがいを感じます。
とりあえずF1って聞いていたので、そこまでデカくないだろうと思って準備した。M水槽。
予想外の大きさだったので、45cmにスケールアップ予定です。
とりあえずはそれまで、オスがボコられたら嫌なので、コクーンシェルター大を投入。
収まりが良いらしく、オスはここを住処にしてくれました。
それにしても自分でブリードしてから強く思うようになりましたが、smzさん、伊達レジェンドと言われるだけあって、すげえーなっと思いました。大きくすること、スタイル、背鰭系で言えば、このサイズまで完品での維持。まだまだ学びはたくさんあると痛感するばかりです。
ちなみにsp.イサナがどんなアピストかというと、日本に来たのはわずか4ペア程。現在ワイルドを維持してるのは、パパさん、山梨のオジキ、そしてsmzさん。激レアなアピストなんです。
一見、ロートカイルっぽいですが、特徴としてはスペードテール。そしてアナルスポット以降がオレンジの発色がでるというレア度もさながら、綺麗なアピスト。
そして最難関な理由。メスの少なさ。100匹に1匹とか、リアルにメスが少なく猛者達が累代に凄く時間と精神を費やしてるアピスト。
産みそうな色合いですが、まだまだ我慢我慢。ここで産んだら水槽パンク。
ちなみに空きの水槽はあるわけもなく、フィールフレックB1と同居してます。
系統の違うアピストなので混ざっても問題ありません。食われそうな体格差が怖いですが。。。たぶん婚姻色でたら瞬殺😱
繁殖を忘れて、このまま綺麗なまま単独飼育でも良いじゃないの?ってフィンスプ見ながら思いました😊