ゆっくり本音に気がついていく
雲なき空っぽの青空から、太陽が神々しく刺し込む朝は一段と寒くなってきました。格別な気持ちになります。
今日も新しい1日が始まる〜!
今日はどんな良い事があるかな〜!
こんな感じで、瞑想を始めてから 私が変わったことの一つに「ワクワク心で1日を始めよう」と心境の変化があります。
マインドフルネスが少しずつ身についてきてるのかな。きっと、静かに座る瞑想の体験から、自分自身の無意識の状態に気がつけるようになってきたからかな。無意識に自分の心を埋めている気持ちに気がつくようになったからじゃないかと分析しています。そこに気がつけたからこそ、モヤモヤや不安で心がいっぱいの時には「違うー!!! モヤモヤで心いっぱいになりたくないー!!!」と、自分の本音が飛び出てくるのに気がつけるようになったし、これまでとちょっぴり違う「新しい選択」ができるようになってきたんだと思います。
瞑想中、静かにボーーっと自分を見つめるんですけど、至ってシンプルな事に改めて感動したり、キラッと光る瞬間がいっぱいあるんです。当たり前だと思う事も与えてもらっているスペシャルな事なんだな〜って。そう感じるようになったからこそ、生きてるってすごいんだな〜って、この命をどう使いたいかなって考えたくなったんです。短い命の使い道、自分のやりたい事に身体を使って、ワクワク過ごしたい!そんな本音が飛び出てきました。
空に雲がいっぱいに満たされていると、青空の存在を忘れてしまうけど、雲の奥の青空で心を満たすことができれば、隠れた本音に気がついていけるのだと思えます。その本音に気がつくまでは、たくさんの気づきの繰り返しで、皮を一枚一枚剥いで奥の方にある宝物を見つけるみたいに時間のかかることなんだろうな〜。面白いな〜。
あ〜盛岡城跡公園きれいだな〜。