Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

株式投資家の暮らしと夢

7458 (株)第一興商

2016.09.05 15:00

業務用カラオケ・コンテンツ関連の会社で、業務用通信カラオケ「DAM」で業界首位ですね。

直営で「ビッグエコー」や飲食店運営し、放送事業にも参入しており、レコード会社を子会社として傘下に収めています。

社是は「もっと音楽を世に、もっとサービスを世に」です。


2016年6月17日 金曜日 13:23 都内


前回取り上げたのが5/31です。

買うべきではないとコメントしていました。

http://ameblo.jp/kurasitoyume/entry-12165876242.html  

5/31の終値が4,230円ですから、ほどんど変わらずではありますが、一つ大きな変化があるようです。

ライバル一社であるシダックスが大量閉店を始めているということなのです。

発覚! カラオケ「シダックス」が大量閉店へ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00133591-toyo-bus_all  

カラオケ店というイメージで見ると、世の中は相変わらず、激安価格のカラオケの看板を見かけますし、時価総額は割高感を受けますが、実際は業務用カラオケ・コンテンツ関連の会社で利益率は高いです。

第一興商からしたら、今回のニュースは、競合企業が減るので、悪い話ではないと思います。

第一興商と検索するとあまり好ましくないワードも出てきますが、結局利益を出して生き残ったところが勝ちですからね。

株主優待もありますし、インカムゲイン的には、優待も含めれば、まずまずの水準です。

私の投資判断は引き続き見送りですが、前回のように買ってはいけないというレベルではなく、もし何らかの事情で売り込まれたら、事情と株価によっては買いもありかなと考えます。