No.30 コミティア134に参加してきました②
こんにちは、鬼川こるくです。(サークル名:暁カカオ)
ご覧いただきありがとうございます。
今日は前回の記事「No.29 コミティア134に参加してきました①」の続きを書いていこうと思います。もし前回の記事を読まれていない場合は、先にそちらをご覧いただきますと内容が伝わりやすいかと思います。よろしくお願いいたします。
(前回の記事は↓こちらです。)
それでは進めて参ります。
まずは前回のおさらいで、良かった点と反省点をご覧くださいませ。
🌸良かった点🌸
①前回の反省点を活かしたレイアウトにできた
②フリーペーパーを用意できた(次回新刊のご案内)
③Twitterでエアコミティアにも参加できた
🌸反省点🌸
①フリーペーパーをうまく配布することができなかった
②スマホを触る時間が長かった
③席を外すタイミングを間違えた
今日は、上記の良かった点③「Twitterでエアコミティアにも参加できた」から書かせていただきます。まずは「エアコミティアって何?」と思われた方に向けてその説明を簡単にさせてください。
【エアコミティアとは】
一言で言うと、Twitter内で行われるコミティアのことです。
コミティアは新型コロナウィルスの影響で132と133は中止となりました。その際、リアルイベントの代わりにTwitter上でエアコミティアが行われました。参加サークルが一斉に「♯エアコミティア」というタグを付けて作品紹介のツイートをし、通販をしているサークルは通販サイトのリンクを貼り、そこからお買い物をしていただくという流れになります。
エアコミティアの参加条件は特になく、参加費用もかからないため、リアルイベントに申し込んでいないサークルさんや創作者も自由に参加することができます。
そして今回のコミティア134では、9ヶ月振りにリアルイベントが開催されたうえ、エアコミティアも並行して開催されました。ですので私も両方のイベントに参加させていただきました。当日の実際のツイートはこちらになります。
ご覧いただきありがとうございます。
今回は設営完了のお知らせも兼ねてこのようにしました。大変ありがたいことにコミティアの後に通販でのご注文も少し頂戴しましたので、エアコミティアの効果、もしくは無料配布の効果があったことになります。参加させていただけて本当に良かったと思いました。
ただし反省点もあります・・・!
上記の反省点②で挙げましたように、エアコミティアに参加したことで、リアルイベント参加時のスマホを触る時間が長くなってしまいました。当日のツイートをご覧いただくと分かる通り、私がこのツイートをしたのは12時50分。イベントは12時~16時までだったので思い切りイベント真っ最中の時間帯です。私はツイートするまでに画像選びにモタつき何分も掛かりました。そのため、会場に来られた一般参加者の方々からすると私の姿は、スマホを長々といじりながら本を売っている状態に見えたかもしれません。
エアコミティアは事前に参加表明することも可能でしたので、前日にツイートしているサークルさんもいらっしゃいました。私もそのような対策を取ればもっとうまく過ごせたかなと思います。
とはいえ、当日に参加されたサークルさんももちろんいらっしゃいますし、私がツイートした際に会場内にいる相互フォローのサークルさん達が一斉にバババッとRT(リツイート、拡散)してくれたので、嬉しかったと同時に皆さんもスマホを活用されていることを知りました。イベント中の皆さんのツイートを拝見すると、設営完了についてや、残り何冊ですといったお知らせ、撤収準備のお知らせなどなどで、エアコミティア以外のことでも上手に活用されていました。
私が不慣れだっただけで、一般参加の方々もスマホを触っているサークルさんを見たところで遊んでいるとは思わないのかもしれません。ただ、私のようにモタついて長時間触るのはどうにも落ち着かないので、今後は事前にツイートする内容を下書き保存するなどして必要最低限で済むように挑みたいです。
エアコミティアとスマホの件は以上となります。ここまでお読みくださりありがとうございます!あと一つなのでよろしければもうしばらくお付き合いくだい。
続きまして、反省点③「席を外すタイミングを間違えた」についてです。
言葉通りの内容ですが、今にして思うと私は人通りの多い時間帯に席を外してしまいました。確か13時半頃のことです。そもそも何故席を外したかというと、今回はご挨拶したいサークルさんが複数いらっしゃったからです。結果的に全員には挨拶できませんでしたが何名かに会いにいくことができ、皆さん素敵な方々でとても嬉しかったです。大切な出会いなのでこのこと自体は本当に良かったです。
問題なのは私が席を外したタイミングです・・・。
私が席を外している間に買いに来てくださった方が一名と、気になる様子で漫画の表紙やポスターを見て、「でも売り子さんがいないな~あれれ?」といった表情をされた方が一名いたそうです。前者は再度来てくださったので無事に買っていただくことができたのですが後者は再度いらっしゃることはなくお会いできませんでした・・・。あぁぁぁぁぁぁ。_| ̄|○
大変申し訳なく思いました。そして何より、一名でも多くの方に漫画を読んでいただきたくてイベント参加費を払い、コツコツとポスターなどを用意し、時間も労力もかけて熱き魂で参加しているのに私は一体何をやっているんだと大反省しました。
その時間帯に席を外した理由は色々あるのですが、一番の原因は単純に私の判断ミスです。後で振り返るとその時間帯は人通りの多い時間帯となりましたが、混雑していたわけではありませんでした。会場の端っこで、感染予防対策のため出入り口は一方通行。私がいた場所は入り口から最も遠いエリア。お昼時だし今なら大丈夫だろうと判断した結果が上記の通りです・・・。