Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Frasco

imagination

2020.12.03 08:04

今日から高校生が考査期間へ突入し、うち数名がFrascoへ。

オンラインでもオフラインでも、どちらでも子どもたちのサポートができるということがFrascoのストロングポイントでございます。


本当に便利な時代です。

んで、高校たちが、すげーがんばってます!




さてさて、毎度繰り返しになりますが、我々は学習塾と名乗っているにも関わらず「勉強しなさい!」を言いません。


#2人くらいには言いました

#ごめんなさい笑


そこには、それなりの信念を持っています。なぜ「勉強しろ!」と言わないのか?答えは簡単で、子どもたちのスイッチが、その言葉になってしまうからです。


「勉強しなさい!」


「今やろうと思ってたし!!」


こんな不毛なやりとりに、ぼくは意味を感じません。


そもそも勉強ってやつを「贅沢」だとぼくは認識しているので、誰かに無理矢理にやらされるものでもないと思います。


極端な話、勉強を強制されることは、子どもたちの想像力を奪うことなるとも考えています。


「なぜ勉強するか?」


そんな質問が日本からはなくなりません。

勉強しなさいと言われるから勉強する。


勉強って、そんなしょうもない理由でするものではないと思うんですね。そして、理由なんか人それぞれ違うわけで、それを他人に問うなんてことはどう考えてもおかしな話です。


もっと想像力を働かせよう。

もっと広い世界に目を向けよう。


十年後、世界がどうなっているかなんてのは誰にもわからないけれど、十年後自分がどうなっていたいのか?ってのは想像できる。


想像通りに進まなくてもいい。

想像する未来が変わることもあるだろう。

でも、想像することに意味がある。


この世界で想像力を持った生命体は、おそらく人類だけなのだから。