Rose
学名:Rosa damascena
和名:バラ
科名:バラ科
抽出部位:花
抽出法:水蒸気蒸留法
香りのノート:ミドル
香りのイメージ:<フローラル系>優雅で香り高いフローラルな香り
香調:やや甘い、華やかな、みずみずしい
香りの強さ:強
主な成分
ゲラ二オール、シトロネロール、ダマスコン(特徴成分)、フェニルエチルアルコール
ネロール、ローズオキサイト(特徴成分)
主な作用
・抗菌作用
・抗感染作用
・収斂作用
・神経強壮作用
・子宮強壮作用
・女性ホルモン調整作用
・細胞活性作用
・血液浄化作用
・月経促進作用
・瘢痕形成作用
時代の権力者たちに愛されたバラ。古代エジプトのクレオパトラ、古代ローマ時代暴君として知られたネロ皇帝はお茶にしたり、お風呂に入れたり、政治的な接待ではその香りを演出に使ってい他という話は有名です。
ローズ精油は早朝から手摘みで行われる収穫と4トンの花からたった1kgしか取れないと抽出される精油の量が極端に少ないため大変高価なものになります。
水蒸気蒸留法で抽出する際に同時に取れる素晴らしい芳香をもつローズウォーターは10世紀アラビアの医師アウィケンナによって作られ歴史の中では教会の清めなどに使用されたと伝えられています。
インドではダマスクローズとサンダルウッドを一緒にアンフルラージュ(油脂を利用して花から香料を抽出する冷浸法)して『ローズアター』を抽出し、ヒンズー教の儀式で使用されます。
拒絶や心を傷つけられ自信をなくしてしまった時、孤独を感じてしまう時感情を慰め愛で包み、自分と他人への信頼感を蘇らせ、自己肯定感を与えます。
ネガティブなエネルギーを保護します。
女性の不調に深く関わり、精神面からくる高血圧や同期にも有効です。
Whether you are grieving, suffering from depression, or dealing with a toddler who is prone to tantrums, rose essential oil can help.
Energy quality
受容、自己愛
ブレンド例
禁忌
妊娠中の使用は避ける