似合わせシルバーカラーはどうつくる?倉敷美容室ナブラ代表安田
こんにちは!
倉敷美容室のNABLA「ナブラ」の安田です!
最近流行りのデザインカラーの中でも難しいとされるシルバーカラー!
今日は倉敷美容室 NABLA「ナブラ」安田流の似合うシルバーカラーをご紹介していきます!
まずシルバーカラーですがスタンダードにブリーチでしっかり色を抜いて、その後にカラーをしてシルバーの色をだす。
これがシルバーカラーのやり方です。
これ以外にはカラースプレーかカラーワックスみたいなものしか髪の毛をシルバーにする方法はないと思いますが、
この単純なブリーチ+カラー
なのに!かなりハイレベルな技術とされています!
何故か!一番の理由はお客様のイメージするシルバーと美容師が構想するシルバーが違うからです。
お客様はシルバー、ブリーチして色入れたらできるでしょと思いがちですが、そんな簡単なものではないのです!
まずブリーチもかなりしっかり、ムラなく抜く必要があるので、時間とお金、そしてダメージがかかります!
シルバーの場合2.3回はブリーチが必要です。
時間とお金は準備できますがダメージはそうもいきません。
状態が悪すぎる場合、髪の毛が確実にちぎれます。なので、美容師さんが止める場合は無理しない方がオススメです。
パーマ、ストレート、黒染めなおしをしている人は要注意です。
このブリーチも美容師さんによっては毛先のケア、そして根元に対しての配慮がかなり重要!
その時はよくても次にブリーチするときなどかなり危険な状態になります。
何故か?
頭皮は温度が高く、ブリーチのダメージがクリティカルヒットしてしまいます。
なのでまた伸びてブリーチリタッチする場合、前回の根元のブリーチした場所から切れてしまう可能性が高くなります。
なので!
倉敷美容室 NABLA「ナブラ」安田は、根元はギリギリブリーチか1センチ開けてブリーチをします。
これをする事で、頭皮に対するダメージも少なく、次にブリーチするときも安全、伸びた時にプリンになりにくい!
ブリーチは非常に強い薬剤で、危険です。安易に考えてその時だけのカラーをするのはNG!
ついでに毛先に対しての配慮もしましょう!
髪の毛はほぼ!毛先が痛んでいます!
NABLA「ナブラ」では
ケアブリーチをつかい、必要なブリーチングをしています!
次にカラーリングですが、シルバーとゆう色は非常に繊細ないろなので、調合によっては色が入りすぎ暗くなってしまいます。
NABLA「ナブラ」ではアディクシーとゆうカラー剤を使っていて、微妙なバランスで調合されたシルバーとゆう色があります。
それを使えばかなり安定したシルバーが出すことができるし、微妙にピンクいれたりもできます。
一から色んなカラーを混ぜてするのもいいですが、ブリーチ後の髪の毛の色を見極めをちょっと間違えると失敗しやすいのです。混ぜすぎると濁るし。
他にもいいカラー剤ありますが僕はアディクシーがオススメです!
最後に根元は暗めに染めるです!
シルバーは絶妙な色、元気な根元は毛先に比べて色が入りにくい。ちょっとくらく染めるだけで、色持ちもいいし、伸びた時の境目もボケる、そして、ブリーチを根元にキンキンに入れたくないので、その繋ぎ役をしっかり果たしてくれるのです!
以上がシルバーカラーをする時に、
倉敷美容室 NABLA「ナブラ」が気をつけている事です!
細かく言えばまだありますが、お客様にはあまりわかりづらい所なので、施術中に話をさせていただきますね!
シルバーカラーをしたいな、しようかな?って思っている人の少しでも参考になれば幸いです!
お近くの方は是非
倉敷美容室 NABLA「ナブラ」
までお越しください^_^
長々とすみません!安田でした!