アロマワックスサシェのある暮らし
こちら先日のお届けもの。
プチサイズの2個セットのアロマワックスサシェです。
●creema
プチギフトに*【2種set:D】*アロマワックスサシェ*グレープフルーツ×シナモン
早速飾らせてもらいました。とてもかわいいです♪
ありがとうございました✧
と、うれしいレビューをいただき、安堵しました^^
「サシェ」って、匂い袋のことじゃないの?
という方へ、あらためましてちょこっとご紹介。
はい、サシェとはもともと香り袋や匂い袋として親しまれてきたもの。
古くからヨーロッパなどでは香りの良いハーブを、日本では香粉などを小袋に入れ、タンスなどに入れていました。
古代中国では式典や祭りのときに使われたり、結婚する友人に送られたりしたそうです。
ちなみに日本最古のサシェは、正倉院御物の香袋(こうぶくろ)と言われています。
ワックスに香りをつけて固めたアロマワックスサシェは、別名「アロマワックスバー」「アロマワックスプレート」とも呼ばれていて、いわば「火を灯さないアロマキャンドル」のこと。
火を使わないので、ペットや小さなお子さんのいるお家でも安心してインテリアに取り入れられるところも人気です。
ボタニカルブームの昨今では、ブライダルシーンで結婚式や二次会のゲストの贈り物にするために手作りする花嫁さんも多いんですよ。
creemaをはじめとするわたしのネットショップには、いろんなアロマワックスサシェを置いているのですが、このちょっと小ぶりなサイズでデザイン違いの2種セットは、ちょっとした偶然から生まれました。
精油ボックスを開け、ブレンドをあれこれ試していたときのことです。
何気なく手にしたグレープフルーツとシナモン。
柑橘系のグレープフルーツとスパイシーなシナモンは単体ではずいぶん個性が違うのですが、この2つを同時に嗅ぐと意外な香りになることに気づいたのです。
ちょっと意外なその香りとは・・・はちみつ。
ほんのり甘くて、日向で咲くお花にミツバチが賑やかに飛び回ってる、そんな光景が目に浮かびました。
陽光と菜の花、そしてミツバチ。
そのイメージからドライフラワーの色味やデザインを考えていき、黄色がメインの気分も明るくなるデザインに仕上がりました。
ペアで長さを変えて並べて飾っても可愛く、また個別包装しているので、一つずつをちょっとした贈り物にもしていただけます。
一つを自分で、もう一つを大切な方へプレゼントして、同じ香りをシェアされるのも良いかも。
離れていても、同じ香りで穏やかな気持ちになれたり、つながりを感じられますように。
そんな想いも込めました。
このサシェを試作したのは確か今年の春先。
まさかこんなふうに家ごもりの日常がやってくるなんて、思いもしませんでしたが。。
このデザイン、お気に入りで、実はわたしも同じものを洗面所のタオル掛けのところに飾っていて、明るいイエローに毎朝元気をもらっています。
(半年以上たっているので香りはもうほとんどしませんが^^; )
プチサイズだけど、ちょっとあるだけで気分が、日常がたしかに変わる。
今こそ、アロマワックスサシェのある暮らし、おすすめです。