沼津アルプス2020①

2020.12.07 01:18

福岡国際マラソン、吉田佑也選手優勝おめでとうございます!競技やめなくてよっかったですね。そしてはやぶさ2カプセル無事帰還おめでとうございます!管制室の歓声は、ロケット兄弟や下町ロケットさながらですね。日本の技術もまだまだ捨てたもんじゃないぞっと!

さて、そのころ地上では沼津アルプスへ果敢とアタックする5人の姿!今回のコースはこのガイドブックに載っていたコースで、2017年5月に僕一人で行ってきたんですが、先日魚徳で次はどこへ行くという話しをしていて、今回のトレラン企画となりました。

ちなみに、このコース、「嫌なことも忘れる癒しのコース」とのこと(笑) あるなぁ、忘れたいこと!

①香貫山→②横山→③徳倉山→④志下山→⑤小鷲頭山→⑥鷲頭山→⑦発端丈山→⑧葛城山と8つの山を登っては下り、下っては登ります。

午前7時32分、沼津駅南口をスタート!

最初の香貫山へ向けて、狩野川沿いを走ります。

こちらが登山口。

立派な五重の塔もありました。

香貫山193m、登頂成功!ここからいったん一般道まで一気に下ります。

そして、第2山の横山登山口。賎機山のようにゆるやかな稜線を行くのでなく、上り下りの角度が結構エグい!

横山登頂!まだまだ一行、元気です!

そしてまた下ってから、再度登って第3山徳倉山の山頂到着!

約1名、死んでます(笑) お~い、まだ先は長いぞ~!

次の志下山へ向かう途中一気に視界が開けました。おぉ~、山登りはこれが醍醐味の一つですよね。

おもわず、みんなで景色を見入っていました。ホモ・サピエンスがアフリカを出て、最初に海を見た時はこんな感じだったんでしょうね(ホントかよ)。

景色に癒され元気を取り戻して、トレイルラン!

志下山を経て、いよいよ前半の最難関鷲頭山へ向かいます。途中脱落者なしに、果たして最後までゴールできるでしょうか?つづきは明日お伝えします✋