何位だって輝ける、タムタムランニングクラブ
皆さん、こんにちは☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(さとうしんゆう)です。いつも訪問して下さり、ありがとうございます。
お知らせが遅れましたが…2020年11月29日(日)、神奈川県藤沢市にある、神奈川県立スポーツセンター陸上競技場で、少年少女陸上競技交流記録会(小学生の県大会)が開催されました。
大変な状況の中、競技会を開催してくださった、神奈川県陸協 普及部のみなさん、朝早くから本当にありがとうございました。
タムタムランニングクラブからは、4名の小學生メンバーが出場しました。
【タムタムメンバー足あと:競技順】
・小4女子100m(49名中1位):Rさん14秒85→優勝、タムタム史上初神奈川県記録樹立㊗
※ 前日レッスンの時の100mでは、14秒00→小4日本記録(13秒80)まであと0.2秒(゚∀゚)
・小4男子100m(57名中29位):Kくん16秒55→組では2位。キレイなフォーム
※ 前日レッスンでは、15秒99(新)
・小6男子800m(31名中26位):HÔくん2分51秒05→初の2分台、自己ベスト13秒更新㊗
・小6男子800m(31名中8位):HTくん2分34秒93→自己ベスト4秒更新㊗タムタム史上初等級賞(3級)ワッペンGET㊗
※ 4月から5ケ月骨折したところからの復活レース!!痺れました(゚∀゚)
☆小4女子100m:Rさん☆
小さいときから走るのが速かったそうですが、幼稚園のときなんかは、1位になることをあまり好んでおらず、かけっこのときは、周りのお友達とペースを合わせてゴールする子だったそうです。
とても素直で優しい心の持ち主です。
※Rさんに限らず、タムタムの子たちは、みんな素直で良い子ばかりです(^o^)
小學生になってからは、自分なりに走る樂しさを見出すことが出來、大会前のレッスンで100mを走ったときは、14秒00で走り、小4女子100m日本記録まであと0.2秒(13秒80)と迫りました。
当日、会場入りしたとき、スタンドで絵を書いてました_φ(・_・
どんな場所でも、自分の世界に入り込めるって素晴らしいですね♫
本番では、スタート直後に躓いてフラつきましたが、すぐに立て直し、誰ひとり寄せ付けない速さでGOAL!!
優勝&神奈川県記録樹立、おめでとうございます㊗(゚∀゚)
☆小4男子100m:KOくん☆
元々、長距離は得意ですが、短距離に対する苦手意識が強い男の子。
例年、今回の競技会で4年生800mは行われてますが、今年は100mのみ。それでも、苦手な100mにチャレンジ!!
この子は凄く力がありますが、レッスンで短距離を走る時に、「ダメだ、行けない。」と、口に出して常に力を引き出せなくなる"思い込みの蓋"をしてしまい、中々力が発揮出來ない日々が続いておりました。
競技会前日のレッスンで100mを走る前、僕は、「15秒台を出せる力が十分あるのに、中々届かないのは、自分で"ダメだと思い込みの蓋"をしてしまってるのが原因だと思うんだ。余計なことを考えず、イケるイケる!!って自分に言い聞かせて、思いっきり走ってごらん。」と伝えたら、ゴール前流したみたいですが(勿体ない(・・;)、なんと初15秒台(15秒99)をマーク(゚∀゚)
本番では、目標の15秒台には届きませんでしたが、16秒55で組2位でした。
この子の走りを見た方から、「タムタムの子って、他の子たちに比べてフォームがキレイですね✨」
…というお褒めの言葉を頂きました。とっても嬉しいです。ありがとうございます(T_T)
☆小6男子800m:HOくん☆
小4男子100mに出場した子のお兄ちゃん
佐藤心雄同様、元々走るのが苦手で、スタート地点は最下位です。
入会時(小3)の800mは、なんと5分38秒。この頃は、マイナス発言が非常に多かったです。
でも、タムタムのレッスンを通じて、プラスな発言が増えて來て、少しずつ心の成長が走りの成長に繋がり、どんどん力が付き始めて來ました。
今回の競技会前の自己ベストは3分04秒。
今回は、会場入りしたときからずっと"2分台狙う、2分台いける。2分台イケる氣しかしません"と、やる氣に満ち溢れてました。
そして本番。1周目の通過は1分21秒あたりで、2周目は1分29秒でしっかりと粘り、ラスト200mからはラストスパートをかけて前のランナーを抜き、自己ベスト13秒更新する、2分51秒でGOAL!!(゚∀゚)
→スタート地点からだと、2分47秒更新!!
順位で言えば、最後から5番目でしたが、スタンドに戻って來たHくんを、タムタムメンバー全員で拍手👏👏とおめでとう㊗と声をかけて迎えました\(^o^)/
☆小6男子800m:HTくん☆
今年の4月。足の骨折で、5ケ月タムタムレッスンをお休みしてました。
その間、コロナ禍で試合が相次いで中止になってたのですが、めげずにリハビリに専念。
學校の体育の時間では、見學や先生のサポートをされたり…と、骨折をしたことがきっかけで、今まで出來なかった経験をたくさんされた様です。良くガンバったね( ・ิω・ิ)
9月からタムタムレッスンに復帰し、最初の頃は足の痛みがまだあったため、とにかく無理をさせず、身体と対話しながら走ってねと伝え、その後、徐々に回復し、力が戻って來ました。
試合前のレッスンでは、お母様に乱れた言葉を伝えてしまっていたので、水の結晶と言葉のお話をさせて頂きました。
辛い時期をたくさん乗り越えて迎えた、今回の競技会。
1周目の400mは速い展開になるので、1分15秒前後のペースで行っても、先頭には出ずに脚の力を溜めて、ラスト300mから後半勝負で行こう!!と試合前に伝えたら、その通りのレースを展開し、総合8位(3組2位)でGOAL。
タイムはなんと、自己ベストを4秒更新する2分34秒で、タムタム史上初の等級賞(3級)ワッペンをGETしました(゚∀゚)
去年の同競技会5年男子800mでは優勝を飾り、今回は優勝には届きませんでしたが、見事な復活レースで、痺れました(T_T)
余談ですが、以前、大和みらい陸上教室に在席されていて、現在は逗子のチームで活動している小6の男の子は今回100m13秒46で8位入賞ならず(8位入賞まであと0.01秒、惜しくも9位。前回の日清カップ神奈川県大会は、13秒61で3位入賞㊗)。
でも、大会でのベストタイムだったと思います。おめでとうございます㊗(゚∀゚)
※相変わらずキレイなフォームです✨
帰り際、僕のところに來て、「佐藤先生、今日は応援ありがとうございました。」と話し掛けてくれたので、僕は、「今日もとっても良い走りだったよ。これからは、苦手な長距離(駅伝)にチャレンジだね。100mのタイムアップにはスタミナが必要なんだけど(あくまでも佐藤心雄目線)、長距離を走るときに、ただ嫌だなって思わず、100mのスタミナアップに繋げるんだ♫という、視点を変えた取り組み方をしてみたら、きっと前向きな氣持ちに変わって樂しく走れると思うから、そんな風に考えて走ってみてね☻」と伝えたら、「ありがとうございます」と答えてくれました☻
元々、挨拶もお返事もしっかり出來なかった子が、こんなに立派に成長して…本当に、嬉しいの一言に尽きます(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…今回出場された子たちは、全員素晴らしい走りをされていて、ずっと鳥肌立ちっぱなしでした(゚∀゚)
今回出場されたメンバー全員、素晴らしい走りができたのは、子どもたち自身の努力の賜物ですが…それと併せて、大会当日、ウォーミングアップから自分たちで流れを考えて取り組んでいたので(小4の女の子は今回、県大会初出場だったため、佐藤心雄がサポート)自主性が高まったこともまた、プラスに変わったと思います。タムタム(樂しく)走れて、とても素晴らしいですね\(^o^)/
選手のみなさん、ご家族の皆さん、朝早くから、寒い中お疲れ様でした。応援・サポート、ありがとうございましたm(__)m
リフレッシュしたら、次の試合(駅伝)に向けて、タムタム(樂しく)走りましょう☻