Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

横領から脱税?

2016.08.31 02:44

法人のスルーカードで高速代を払ったのは、致命的なミスでしたね。

たぶんここまで追求を受けるとは思わなかったのでしょうね。


本当は高速代金を法人カードで支払い、『るいくんを探す会』の支援金からその高速代をポケットに頂き、会社は高速代を経費で落として、法人税を払わなくてすむ様に架空の経費を積み上げて赤字会社として確定申告に持って行く。


問題が大きくなり、法人カードで支払った高速代をそのまま経費で落とせば会社の約款はどうなってるのかわかりませんが、神奈川~淡路の高速代の使用について税務署が入れば説明が必要となります。


例えばイベント会社などで次に受注したいイベントの下見だと言えば高速代は経費で落とせますが、ガソリン代も宿泊費も全て会社経費で落とさないと辻褄が合わなくなります。


逆に法人カードで『るいくんを探す会』の高速代を立て替えたとすれば、その立て替えた理由、必要性の説明が必要となり、また探す会からの入金(返金)、が絶対となります。また高速代を立て替えたと言う事は車も法人名義の社用車だと思われますので、その車の使用料も『るいくんを探す会』から会社に入金させないと辻褄が合わなくなります。


ETCカードは法人だけど、車は法人車は無いなんてことは説明がつかないので必ず法人車はあります。


会社は約款で音楽学校?なら、それは音楽関係のトンネル会社だと思います。

Aという会社から***に下請け発注したように見せかけて***で架空の人に仕事をさせたようにして人件費を抜くというやり方と同時にAという会社は下請け発注をしたことにより経費を使い法人税を下げる、典型的な企業脱税です。