DQX二次創作の世界観について考えてみた
しんだふりで失礼します。
DQXは今年で9周年目とひじょ〜に息が長いゲームですね!
多くのアニメ・漫画・ゲームと同じように長期間たくさんのプレイヤーに愛されるDQXにはたくさんの二次創作が存在します
二次創作って、みんな元は同じ原作があるのにそこからたくさん異なる世界が生まれて、見ている側としてはとても楽しいですよね☺️
(解釈違いとかは見ないフリです)
ということで今日はDQX二次創作の世界観についてひとりごと考察していきたいと思います。
いつもよりかなり文字多めですがよろしくお願いします💪('ω'💪)
※考察の途中でver3.6までのネタバレが出る可能性があります。ご注意ください
世界観について考えるきっかけ
まずなんでここに来て二次創作の世界観を考えるようになったのか。
実は今、自キャラのキャラ設定シートを作っている最中なんです。
ありがたいことに欲しいと思ってくれている方がいらっしゃるようなので、
(あとなんかみんな作ってるし...??)
なかなかだるかったのですが重い腰をあげました。
例えば、Twitterで見かけたキャラシにあった「口調」とか全然考えたことないし、ものによっては身長とか設定されてる方もいて、
こども・おおきめ
完全な一次創作ならそんなに驚かないんですけど、DQXはオンラインゲーム...自キャラとは言え元となるゲームキャラがあるのでどこまで原作(ゲーム)に忠実か?みたいなとこが決められなくて超悩んでるんですよね。
二次創作でもあり一次創作でもある
いっそ決めてくれてた方がやりやすい!!
「人間は自由の刑に処せられている」
って感じですね(習いたてで使いたいだけ)
キャラシ作るぞ!
盟友軸とか、生き返しとか
まずもうなーに書いたらいいんか?!
ということでTwitterで公表されてるキャラシを見学することにしました。
「盟友軸」
という言葉....
おそらくアンルシアとの盟友設定がある・ないって話なのですが
そ、そんなこと考えてなかったー!!!
どうなんだろ。あるんだろうか?
っていうかそもそも私の世界観の中でアンルシアと自キャラの絡み考えたことないなっていう気づき。
でもでも今後絡みが出てくる可能性も考えると
盟友軸あり
なのか..?
この盟友軸うんぬんはざっくりいってDQXのシナリオを背景にしてるかしてないかみたいなお話なんでしょうか?
実録の時だけ創作キャラとしてじゃなく
あかネコ=中の人
って設定にするのもありなのかも
(作者代理自キャラみたいな)
でもそしたら実録以外のあかネコって...??
(想像ができない。あかネコは私だ)
そもそも盟友軸固定とかに縛らないでゆるく変えちゃえ!ってのもきっとよいと思うのですが...(商業誌ではないし矛盾があっても文句は言われないだろう)
どうしようかな。どっちともつかない
むむむ
あともうひとつ
生き返し
これもまた初期の頃のネルゲルに村滅ぼされて他種族に生き返しを受けるシナリオを反映しているか否かというお話。
もっと簡単に言うとにんげんと他種族2つの姿があるかないかみたいな区分なのかなって思ってます
これもな〜〜〜〜
あかネコは魚もにんげんもあるイメージなので生き返し有ってことになるとは思うんですけど....
そしたら他のキャラは生き返し有にできない...??
みたいな...
こと考えちゃうんですよね。
例えば、妹子のんかもにんげんとエルフの姿を持ってるのですが、あかネコが生き返し設定にしちゃったら妹子どうなってんの?みたいになる??(生き返しを受けてる人が2人存在するとシナリオに矛盾しちゃう?)
のんかは実妹なのですがゲーム内でのきょうだい設定は兄レイドを作っているわけで、ええ??矛盾じゃね??ネルゲル村2つ滅ぼしてた?訳が分からん。
とか
世界観明記するぞ!ってなるとそういうところちゃんと詰めた方がいいのかな?
あやふやご都合設定でもいいんだろうけど、いまいちそこに踏み切れない...
(すごく細かく世界観作ってらっしゃる絵師さんとか見てると迷う)
どうしよ〜..
○○ifってあったりするしな
ひとつの創作世界観の中でもパラレルしてても別にいいしな...
それが1番しっくりくるしいい感じかな?
言葉にすると見えてきたかも
ちょっと見えてきた世界観の区切り。
普段はゲーム内としてのフレンドとか妹子との絡みだとかも描いていきたいのでそういう時はプレイヤー設定。
たまにストーリーの中でのキャラクターを描きたいときはシナリオのまんま設定(これが生き返しあり且つ盟友軸って感じでしょうか?)。
とか…?
考えていて気づいたこと
二次創作って「守破離」?
ちょっと話が逸れるのですけど、この前倫理学の講義で「守破離」というものを知りました。武道においてまず型を「守」り、そして身に付けた型を「被」り、型から「離」れて自分のオリジナルを極めていく…みたいな話なんですけど
ちなみに元ネタは千利休さんだそうです。
▼参考資料▼
もしかしてあらゆる二次創作ってこの守破離と同じなんじゃないか??と思いまして
まずは原作という型を学び、原作の模写から離れ、唯一無二の二次創作が出来上がる…と。
もしかして二次創作って武道だった…?
キャラシ書くか
口調まで作り込めてる人は本当にすごい。
本当に頭の中にそのキャラが出来上がってるんだなぁと感心してます。
兄のレイドとかまだまだ自由に発言してる想像がつかない。
ver3で感動の再会したのに来んなって怒られたイメージが強い。(愛ゆえの怒り)
レイドはまだまだ一人歩きさせてみないとどんなキャラクタなのか私自身わからないとこだらけですね
シナリオの中でのセリフとかももっと映写機で見直しそうかな〜( ˇωˇ )
話逸れた。
設定はなんてかこうかな。
なんか知らんけど兄も他種族の姿持ってる!
基本はプレイヤー軸(みんな生き返し受けてるプレイヤーとNPC)。
あかネコ=中の人
キャラの確立がまだまだ曖昧なんだなー
おまたせしました
/でででん!\
うわぁーーーい!
\\٩( 'ω' )و ////
顔面力いれたからよくみて
最近のブログはスキマ時間にぽちぽちーっと書いてるので整理も兼ねて今回の記事とさせていただきました。
いやじっくり哲学したってことにしておきましょう。
それにしてもプレイヤー軸って概念が最初に思い浮かばなかったのが今は理解できないですね。
まぁとにかく!
ヽ(・∀・)バイバーイ
おまけ
記事内でぼやいていた兄レイドのサブキャラ作っちゃいました…
やっぱりウェディが好きすぎるので家族のサブも含めたら5体目のウェディ作ってしまいました…
レイドはレッドから来ている(小学生の時考えた)ので目の色は赤のまま…!
もちろんきょうだいキャラはいもうとであかネコ!
ミスってエテーネのストーリースキップしちゃったのがめちゃくちゃ後悔…
兄サイドで見るストーリーも楽しみです!
(まずはあかネコを進めよう)