スモークの出るステージ!
大阪市旭区千林にあるライブハウス「スタジオ21」のイベント"Music Lovers"に参加しました。お店の前に着くやいなや、入店する前に、先ず、手指消毒、体温測定、服の上からエアーコンプレッサー使った消毒薬の噴霧、と、念入り過ぎるかなぁと思えるぐらいの念入りな感染対策。お店の中は結構広い。私が普段行ってる中では、京都のモダンタイムスの次に広いです。各テーブルにはアクリルのパーテーション、一席ずつ置いたソーシャルディスタンスへの配慮、ステージ正面にも大きなアクリル板が天井からぶら下げてあります。先日伺った堺市のライブハウスFUZZにはステージ左側にトイレ付きの控え室がありましたが、ステージ21では、ステージの右側にトイレがありました。控室は無いですが、出番の少し前なら客席からステージへの通路で楽器を持って待っていられる感じです。ステージから客席を見る、とは言え、アクリルの反射でほとんど見えないです。私には却って良いかも知れないですけど。
さて、リハーサル。リハーサル大事。本番より大事。特に新しいところはどんな音が出てるのかとても気になります。後でステージの録音聞くと、ステージ上の音と客席の音はかなり違うことが多いのです。
リハーサル終わって本番。ステージ21さんの照明凄い。大きな劇場並の照明です。ミラーボールもいくつも光、そのうちなんと!スモークが!今のところ、スモークの出るステージは初体験。これはまあ、何というか見てる側が判断する感じですねー。やってる側は、例えばここで入れようみたいな演出との打ち合わせが無かったら、あんまり意味 無い感じ。ですが、ステージは結構広いです。モニターもバッチリ。私の演奏を除いては充分すぎます。つまり、ステージがどうあれ、私の演奏は変わらない(パフォーマンスほ変えても良いようなものですけど)ということで、クリスマス月ということで、演奏曲は
1.クリスマスブルース
2.愛の公式
3.ビリ子のバラード
4.ビリケンサンタクロース
5.ビリケンさんブルース
ということで、ビリケンとほぼクリスマスづくし。
この日は大阪で不要不急外出自粛要請の関係か、予定演奏者のうち2組が欠席。その分、ゆったりした感じで演奏しました。
客席広い
ゴンAnteみゅう
明日真ヒロト
バタやん
熹与詩天七