Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

じゅんじゅんホームページ

蒸しブロッコリーとフェデリーニ

2020.12.10 13:44

※画像は下記。

野菜が摂りたいな、と思い買い物へ。

ダムリハの後話題に上がったブロッコリーが78円だったので買ってきた。

大きくてとてもよい感じである。

昨日まわったスーパーの中では底値。

大根を丸々一本買うかハーフサイズかで迷った。

美味しく食べ切る事と出費を抑える事を優先し、ハーフサイズをチョイス。


なんでもかんでも大容量がお得とは限らない。

特に生野菜は傷み易いし、悪くなってしまうのを危惧して慌てて且つ飽き飽きしながら食べるのも、本末転倒だ。

その辺りを、きちんと見据えて選択する。

勿論たまには欲に駆られて、値引き品の鶏レバー2キロで鍋をいっぱいにしたりもするけれど。

世間的に逸脱した量や形であっても、美味しく食べられれば良いのではないだろうか。

見極める基準は自分自身の中にあって、他者や一般論ではない。

基準は状況によって変動するので、常に正しく揺るがない基準を提示することは出来ない。

しかし、自分の心身で抱えきれない欲を買い込むのは、あまり良い形ではないと思う。

"若い時の苦労は買ってでもしろ"という言葉がある。

「若いうちにたっぷり欲を買い込み、それにより苦悩して、本当の幸せとはなにかを学べ。年老いて受け身が取れなくなる前に、適した欲を買い(飼い)慣らせるように思い知っておけ。」

という事なのではないだろうか。

などと考えたりする。


大根上半分で、48円。

この日のお会計、締めて136円。

こうやって日々、ライブや打ち上げの呑み代を捻出している訳です。

節約好きなので全然苦じゃないのが救いである。

買ってきたお野菜は、問答無用で50度洗い。

50度のお湯で洗うと、なんでもかんでも長持ち&美味しくなる魔法。

表面の細菌?が死滅するらしい。

うちはキッチンに給湯器があるので、アバウト50度のお湯をボウルに入れたお野菜にかける。

50度の基準は、触った時「あっつ!!」となるくらい。

本当にアバウト。

表面をお湯でこすり洗いして、しばらく放置。

今まではそのまま水を切ってしまっていた。

でも一説によると、野菜が冷める過程の生温かい状態の時、菌が一番繁殖し易いとのこと。

それを知って、冷水で冷やしてからしまう様にしている。

水を切って、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

これで白菜もキャベツも、ずっとパリパリ。

実はブロッコリーはあんまり調理し慣れていないお野菜。

大体のレシピに載っている、"小房に分けて〜"の小房に対し、

「どのくらいから小房なのだろうか?」

と悶々としてしまうので避けてきたのだ。

わからない。

昔から、普通がいちばん、わからない。

でも折角の機会なので頑張ってトライした。

鈴木さんから美味しい茹で蒸しを教わったのだが、久々に蒸しじゃがいもが食べたくなったので、今回は蒸しオンリーで。

じゃがいもも一緒に、と思ったが、甘かった。

ブロッコリー、でかすぎた。

蒸しカゴが山盛りになってしまった。

ヒェッ。

かるい森やんけ。

仕方がないのでブロッコリーだけで蒸すことに。

鍋にお湯を張って蒸しカゴを入れ、蓋をして蒸すこと5分。

5分以上熱すると栄養が崩れるらしいです。

その後、あら熱がとれるまで放置。

きれいなみどりいろ。

やったー。

野菜の皮食べる私なのですが、ブロッコリーの茎のかたいところは昔食べようとして泣きをみたので剥く事に。

とはいえ包丁で切ると食べられるところまで捨てちゃいそうで嫌だ。

Google大先生で調べたら、ありましたありました、無駄の無さそうな剥き方が。

レシピでは茎を半分に切って茹でていたのだけど、蒸しなので縦4等分に。

少し熱いうちに、素手で剥き剥き。

きゃー。

ばっちりです、ばっちり。

無駄がありません。

自然の摂理に乗っ取った剥き方。

素晴らしい。

こういう、理に適ったものが好きです。

剥いた後、皮食べれるかな?と齧ってみたけどやっぱり駄目だった。

自然の摂理に、抗ってみた。

にんげんだもの。

[▲今日のばんごはん。サラダスパゲティ(パスタ見えない)、鶏塩レバー、お味噌汁。]


高円寺の業務スーパーでパスタが500g79円(税別)で売られていて、私も問答無用で2袋購入してきた。

売り場で手にした時何となく気付いていたのだけど、家でペペロンチーノ作って食べて確信した。

こいつ、フェデリーニや。

一般的なスパゲティが1.6〜1.8mmくらいなのに対して、1.5mmと細めである。

ていうか茹で時間が短い時点で確信していたのだが、いや、まあ、ちょっと細いだけだし、いけるっしょと押し切った。

…あかんわ。

勿論、食べれない訳ではない。

でもこの人は、もっと他に活かし方がある。

ここ最近頭の片隅で、この細パスタをどう調理しようか考えていた。

本当に食べ物の事ばかり考えている人間である。

そして、ぼんやりとずっと思考を巡らせて、本番で一気に作り上げる性格は、音楽も料理もイベントも同じ模様。

細い麺を活かすとしたら、やはりサラダスパだろう。

ドレッシングは、たまねぎ(1/4)みじん切りをくたくたになるまでレンチンして、醤油大さじ2強と砂糖大さじ1.5を混ぜてみた。

おお、いける。

オリーブオイルを入れるか悩んだけれど、入れなくても美味しいのでそのままノンオイルドレッシングに。

パスタを冷水で締めてよく水を切り、皿に盛る。

大根、ブロッコリー、鶏ハムをのせてドレッシングをかけて完成。

とても美味であった。

フェデリーニ氏を最高に活かす事が出来た。

さすが私。

冷製パスタだと、ツナとトマトも美味しい。

バジルソースに生ハムトッピングも、めっちゃ合う。

アボカドソース作ってもすごく合いそう。

納豆と大葉でもサッパリ食べられるな。

短めに折って茹でて、マヨと鮭フレークで和えてサラダのトッピングにしても良さそう。

海鮮系の具材と一緒に、かたやきそば風に炒めるのも有りかもしれない。

ベチャっとしちゃうと、この細さの良さが出ないのよね。

私と同じパスタを買ってきて、細さに愕然としている方がいるなら、是非とも冷製パスタを試して戴きたい。

すっごく美味しいです。

最近サボり気味だった健康アプリ、あすけんの入力をした。

90点。

やったぜ。

体調が悪くなってから栄養摂りまくって回復するという流れがある気がしたので、SEIYUで野菜ジュースを買ってきた。

バナナ以外の果物、摂れてないし。

酸っぱいものが苦手なので、いちごもオレンジもぶどうも、無意識的に避けている模様。

子供かーい。

本当にたまに買うのだけど、結局バナナに落ち着く。

一日一杯、野菜ジュースチャレンジ。

健康は日々の積み重ねですからね。


明日はダムダム団で千葉遠征。

ニッシーのお誕生日会に呼んで戴きました。

ニッシーとは、大泥酔してライブハウスのフロアで仲良くなって、後日有楽町でサシ呑みして、〆にニンニクマシマシ家系ラーメンを食べた仲。

私の友達、だいたいギャグ寄り。

クロメも一緒で超楽しみ。

たくさん寝て、元気いっぱいでがんばります。