Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

建築設計・管理業務委託契約

2016.09.02 12:53

2015年12月。

大体のプランがまとまったところで、契約を取り交わすことにしました。


ハウスメーカーで建てる場合は、概算見積りなどもう少し詳しい話も出た後の契約になると思います。


建築家に頼む場合は、契約後に実施設計〜施工会社に見積りコンペ〜施工会社決定の流れになるとのことでした。

金額が未定なのは不安ですが、

予算は伝えてあるので、どうにかその範囲内でやってもらうしかありません。


この頃懸念していたのが、消費税の増税。

2016年9月までに工事着工しないと、10%の消費税がかかる予定だったので、

なんとか9月には着工できるように進めたい!

そういう気持ちでした。


初めて建築家Tさんの事務所に出向き、サインしてハンコついて来ました。


契約書って向こうに不利なことは書いてないわけで、

私たちにとって何が必要で、何が抜けてるかは、その時には分からないものです。


今となって考えると、

スケジュールの遅延が出た場合の条項

は、入れてもらえば良かったと思います。

ズルズル引き伸ばされても、向こうは痛くも痒くもないけど、こちらはいろいろ計画が狂って不利益を被るばかり…

他にも書いておいた方が良いことがあったのかもしれません。


とにかく、契約を交わしたので、これで本スタートです。

設計費は4回に分けてお支払いするとのことで、帰ってきてすぐ1期目の金額を振り込みました。


契約交わしたんだからさっさと見積り取ってよね!


と思っていたのに。

2016年9月5日現在、まだです(・・;)


8月初旬に打ち合わせしたとき、お盆明けには施工会社に見積り依頼する、と言っていたのに。


幸い、消費税増税は延期になったので少し猶予はできました。

でもいつも○○までに…という約束が守られません。

また、遅れた連絡もない…


有名な建築事務所ですが、マネジメントはまだまだ出来てないという印象は拭えません。


契約後、お好み焼きを食べに。