Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Perspective's Blog

DI:#4 データインテグリティを遵守しないと

2021.01.18 02:50

こんにちは、パースペクティブの德原です。

前回前々回と査察でデータインテグリティに関する不備が多数見つかっていることを見てきました。今回はデータインテグリティを遵守しない、あるいはデータインテグリティの対応を怠ったままにしておくとどういうことに繋がってしまうのか、書いてみたいと思います。


1. 患者の命が危険にさらされてしまう

データインテグリティを遵守しないと、場合によっては患者の命を危険にさらすことになってしまいます。例えば、下記の二つのケースを挙げます。後者は私が実際に聞いたお話です。


もし、自分の家族や大切な人が上記のような被害にあったら、あなたはどう思うでしょうか?


2. 企業の事業継続に重大な影響を及ぼす

データインテグリティへの対応を甚だしく怠った結果、企業は以下のような事態に見舞われる可能性があります。


企業が社会的信用を失うときはあっという間ですが、一度失った信用・信頼を取り戻すのは容易ではありません。これは人に裏切られた後、その人を再び信頼できるかという問いと似ています。遵守できていなかったデータインテグリティの仕組みが是正されたからと言って、信頼もすぐに元に戻るわけではないのです。

そして企業の社会的信用が大きく失墜した際には、その不備や事象に直接関わりがなかったとしても、従業員が辛い思いをしてしまうことがあります。例えば、薬を使用していただいている医師や薬剤師から非常に手厳しいご意見を頂く、通常業務に加えて短期間に大量で広範囲の調査をいくつもしなければならなくなる、新薬の開発が白紙になってしまう、というような経験をすることになってしまうかもしれません。


以上、今回は少し重たい話になってしまいました。しかしながら、データインテグリティを遵守することは経営陣、従業員の皆さんが意識して行動するところから始まります。まずはひとりひとりが「自分事」としてとらえ、日々の業務に取り組んでもらえると幸いです。

次回からデータインテグリティに関する用語の説明に入っていきたいと思います。